おは朝が3時間の生放送に拡大、女性初のMCに「楽しみ」

2020.9.1 18:45

左から小西陸斗アナ、川添佳穂アナ、澤田有也佳アナ、岩本計介アナ (C)ABCテレビ

(写真3枚)

今年で放送42年目に突入したABCテレビの朝の情報番組『おはよう朝日です』が今秋、大型リニューアル。その内容が1日、同番組内で発表された。

現在、MCを岩本計介アナウンサーが、アシスタントを川添佳穂アナウンサーが務め、6時45分から8時まで放送している「おは朝」。リニューアル後は、5時から6時半までのMCを川添アナウンサー、アシスタントを2016年入社の小西陸斗アナウンサーが担当。

6時半から8時までのMCを岩本アナウンサー、アシスタントを「おは朝」木曜日の現レギュラーメンバーの澤田有也佳アナウンサーが務める。

岩本アナは、「『おは朝』の司会は2015年からなのでもう6年目。3時間に拡大しても司会を担当することになりました。話題になるようなおもしろい企画もどんどん出していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします」とあいさつ。

「私は鹿児島出身なのですが、初めて『おは朝』を見たときのカルチャーショックは今でも忘れられません。『決して暗い朝なんか迎えさせませんよ!』という根っからの明るさが衝撃的でした」と話す川添アナは、秋のリニューアルでアシスタントからMCへ。「おは朝」史上初めての女性MCとなる。

「時代の流れもあると思いますが、女性代表としてしっかりと受け止めて、次に繋がるように地盤を作っていきたい。責任感も感じますし、勉強することも増えますが、それを楽しみにも思っています」と心境を話し、「これからはちょっと知的な面も出していけたら(笑)」と抱負を明かした。

それに対し岩本アナは、「女性初というと構えてしまうかもしれませんが、まったく気にする必要はない」とエール。共演を通し、その実力に信頼を寄せているそうで、「川添さんなら大丈夫。僕はまったく心配していません」と太鼓判を押した。放送時間が拡大されるのは、10月5日から。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本