本に囲まれて野菜スープを、京都に異業種コラボ店

2020.6.13 12:15

ブックコーナーと飲食コーナーに間仕切りはなく、一体となっている

(写真9枚)

本と野菜がコラボした新感覚のレストラン「本と野菜OyOy(オイオイ)」が、複合施設「新風館」(京都市中京区)に6月11日オープン。書店でごはんをいただくような感覚が味わえる。

オーガニックな農産物を取り扱い、農場も運営する京都の「坂ノ途中」と、本屋「かもめブックス」などの書店を展開する東京の校正・校閲の会社「鴎来堂」がタッグを組んだ同店舗。「野菜を買い、食べ、本で学び・・・、野菜のあるライフスタイルをさまざまなカタチで提案できれば」と担当者は話す。

「坂ノ途中」初のダイニングで提案するのは、季節とともに味わえる野菜の魅力。看板商品となる「OyOyスープ」(セット1300円。11時〜15時)は、丹波しめじを中心に季節の野菜と昆布でとった出汁をベースに、鶏肉と季節の野菜がゴロゴロ入っていて食べ応え満点に。また、ジャガイモと豆腐で作るもちもち団子入りのヴィーガン仕様も。

そして、「鴎来堂」が、ブックコーナーで新刊やヒット商品にとらわれず書籍をセレクト。新しい日常を提案するような選書を重視し、飲食スペース付近ではレシピ本や食のエッセイをはじめ、食文化や農業、野菜に関しての専門書もそろう(飲食エリアに書籍持ち込みは不可)。

また、宿泊施設「エースホテル京都」と同じ施設内とあって、旅の思い出になる装丁が印象的な書籍や旅先で読みたい文庫本、旅エッセイにも力を入れているそう。

食事以外にカフェ遣いもでき、野菜入りのガトーショコラや、台湾の豆花なども。物販コーナーではダイニングで使用している野菜や調味料、調理道具も販売する。当面の間は短縮営業で11時〜20時半。

取材・文・写真/天野準子

「本と野菜OyOy」

2020年6月11日(木)オープン
住所:京都市中京区烏丸通姉⼩路下ル場之町586-2
営業:11:00〜20:30(当面は短縮営業、通常は〜23:00)
電話:075-744-1727

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本