近未来系アニメ?梅田での“奇跡の一枚”が大反響

2020.6.15 18:15

同じく大阪駅前第3ビル(大阪市北区)で別日に撮影された夜景写真(提供:Iori Takanoさん)

(写真5枚)

Twitterに投稿された、まるで近未来系アニメのワンシーンのような梅田の夕焼け写真が話題になっています。

写真を撮影したのは、関西在住の学生・Iori Takanoさん(@_iori_xx21)。本格的に写真を撮り始めてからはまだ1年3カ月くらいとのことですが、すでにプロ顔負けの風景写真を数多く投稿。なかでも、5月13日に投稿された大阪の夕焼け写真は「めっちゃ綺麗」「エヴァの第三新東京市を思い出した」と、10万越えのいいね!がつく大反響となりました。撮影者のIori Takanoさんに話を聞きました。

──この写真はどのように撮影したんですか?

今年の2月に、「大阪駅前第3ビル」(大阪市北区)の展望台から撮影しました。夕焼けを狙って当日の天気を事前に調べていたのですが、あいにく分厚い雲に見舞われて…..。今日はダメかと落ち込んでいたところ、チャンスを伺っていると次第に太陽が顔を出し、雲の切れ間から綺麗な光も差し込んできたんです。思いもよらない幻想的な光景に感動しました。

──大阪駅前第3ビルからこんな風景が撮れるんですね。Twitterで話題になりましたね!

正直こんなにも反響があるなんて未だに信じられず、とてもびっくりしています(笑)多くの人とこの光景を共有できてとても嬉しく思います。

Iori TakanoさんのSNSでは、他にも淀川や京都、琵琶湖など、関西各地を中心にドラマチックな瞬間を捉えた写真がたくさん投稿されています。

──これらの撮影にあたってこだわっていることなどはありますか?

風景を撮影するうえではとても基本的なことではありますが、当日の雲の動きや量、風の強さなどを事前に調べて予定を立てています。また、観光地のような人がたくさん居る場所では、人の少ない早朝や夜の時間帯を狙うことが多いです。

このほか、Iori Takanoさんの撮影した写真は自身のinstagramでも更新中。なかなか外出が難しい今、写真を通して美しい風景に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本