阪神電車の大人のぬり絵、42万部配布の人気作を大公開

2020.4.24 08:00

「神戸三宮駅(そごう前)」のぬり絵。途中まで彩色した見本

(写真2枚)

家で過ごす時間が増えるなか、「阪神電気鉄道」(本社:大阪市福島区)の公式サイトで4月20日から、阪神沿線の風景を描いた人気シリーズ『ぬりえ旅 阪神』の全作品が公開されている。

同社では、若手社員のアイディアによる沿線活性化企画として、2017年12月に「元町駅版」「神戸三宮駅版」のぬり絵を発行し各駅で無料配布したところ、わずか10日間で在庫切れに。10万部が増刷され、その後シリーズ化されて累計42万部配布の人気企画となった。

今回は全10作品が公開され、神戸在住のイラストユニット・もふもふ堂によるイラストを自宅などで印刷し、自由にぬり絵が楽しめる。「阪神甲子園球場」「灘の酒蔵」「西宮神社」「尼崎城」など客からのアンケートも参考にしたという人気スポットがそろっている。

元々、客から過去作品の公開を望む声が多かったため検討していたが、現在の家での過ごし方提案になれば、と前倒しで公開されることに。担当者は「大人のぬり絵は脳の活動をアップさせたり、自律神経のバランスを整えるなど、癒やしの効果も期待できると言われています。ご自宅でじっくりぬり絵を楽しみながら、阪神沿線の魅力も知っていただけたら嬉しいです」と話す。初心者向けにぬり方を3分で解説したワンポイントアドバイスの動画も活用してほしいとのこと。

SNSなどでは「おじいちゃんと孫が楽しみにしている」「無料とは思えないクオリティの高さに驚き。阪神間を改めて味わい深く見る機会になった」「大人になってこれだけ熱中したのは久しぶり」などの声も寄せられているという。ぬり絵は同社公式サイトの『ぬりえ旅 阪神』ページからダウンロードできる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本