関西の食品会社に聞く、ズボラ向け簡単レシピ【うどんスープ編】

2020.4.25 13:00

年間2億食売れているヒガシマルの「うどんスープ」。パッケージの「7つの星」は、「1週間のうち毎日食べて欲しい」という思いがこめられているんだとか

(写真6枚)

新型コロナウイルスで外出自粛が続き、「おうち時間」が増えてきました。毎日3食は面倒で億劫・・・でも、心と体が健康でいることが、コロナに打ち勝つ秘訣!ということで、関西が誇る調味料「うどんスープ」「旭ポンズ」「味覇(ウェイパー)」を扱う会社の方に、ズボラな人でも簡単にできる(SNSにアップしたくなるような)映えレシピを聞きました。

【ルール】
・調理時間15分で作れる
・材料は普通のスーパーorコンビニで調達可能
インスタ映えするおしゃれなレシピを教えてほしい

こんなワガママ放題のルールを突きつけても「もちろんいいですよ」と、快く教えてくださった広報担当さんのコメントも添えながら紹介していきます。今回は「ヒガシマル醤油」のうどんスープ。

●「ヒガシマル醤油」(本社:兵庫県たつの市)のうどんスープ
1964年に誕生した、粉末のつゆの素・うどんスープ。同社の淡口醤油がベースとなっているため、いろんなアレンジが可能。今回はビビンバ、ビーフストロガノフ、和風ハンバーグをうどんスープで簡単に!

◆ごちそうビビンバ

家族で楽しく!「ごちそうビビンバ」(写真提供:ヒガシマル醤油)

[材料(3~4人分・縦30cm、横37cmのホットプレート1台分)]
温かいごはん 800g
牛切り落とし肉 400g
小松菜 1わ(200g)
にんじん 2/3本(100g)
大豆もやし 1袋(200g)
白菜キムチ 100g
サラダ油 大さじ1
白いりごま 適宜
(A)
★うどんスープ 1袋
粗びき黒こしょう 少々
ごま油 大さじ2
(B)
★うどんスープ 1・1/2袋
豆板醤 小さじ1

好みで卵黄 適宜

[作り方
(1)ナムルをつくる。小松菜は長さ5cmに切る。にんじんは長さ5cmの細切りにする。耐熱ボウルに、にんじん、小松菜、もやしの順に重ね入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで6分ほど加熱する。水気をきって(A)を加え、あえる。

(2)ホットプレートを高温(230~250度)に予熱し、サラダ油を熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら(B)を加えて炒め合わせ、取り出す。

(3)ホットプレートを保温にし、縁から2~3cmあけてごはんを広げ入れる。(1)をごはんの上にのせ、さらに(2)、白菜キムチをのせ、白いりごまをふる。好みで卵黄をのせ、混ぜながらいただいても。

\ヒガシマル醤油より/
ホットプレートいっぱいに広げたごはんにのせた、色とりどりの具材は圧巻! 豪快に混ぜながらいただきます。巣ごもりメニューだからこそ、ホットプレートで手軽に楽しく!

◆ビーフストロガノフのプレート

まさかうどんスープで作れるなんて!「ビーフストロガノフプレート」(写真提供:ヒガシマル醤油)

メイン:和風クリームビーフストロガノフ
[材料(2人分)]
牛切り落とし肉 150g
玉ねぎ 1/4個(50g)
しめじ 1パック(100g)
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 各少々
(A)
★うどんスープ 1袋
トマトピューレ(ケチャップ代用可) 大さじ1
生クリーム 200ml
こしょう 少々
水 50ml

[作り方
(1)牛肉は塩、こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。玉ねぎは幅1cmのくし形切りにする。しめじは石づきを切って小房に分ける。(A)は混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら取り出す。

(3)同じフライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、玉ねぎ、しめじを入れて炒める。しんなりしたら(A)を加え、3分ほど煮て、(2)を戻し入れてひと煮し、器に盛る。

サイド:とろとろオムレツ
[材料(2人分)]
卵 4個
(A)
★うどんスープ 1/2袋
牛乳 大さじ2

バター 15g

[作り方
(1)卵は溶きほぐし、(A)を加えて混ぜ合わせる。

(2)フライパンにバターを入れて中火で熱し、(1)を流し入れる。大きく混ぜながら半熟になるまで加熱し、ビーフストロガノフに添える。

スープ:ブロッコリーと豆のケチャップスープ
[材料(2人分)]
ミックスビーンズ缶 120g
ブロッコリー 約1/3株(60g)
(A)
★うどんスープ 1/2袋
トマトケチャップ 大さじ1・1/2
オリーブ油 少々
水 400ml

[作り方
(1)ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

(2)鍋に(A)を入れて混ぜ合わせ、中火にかける。煮立ったらミックスビーンズ、ブロッコリーを加え、3~4分煮る。

\ヒガシマル醤油より/
クリーミーなビーフストロガノフに、ふわふわオムレツをのっけた洋食屋さん風のひと皿。ごはんにも刻んだパセリを加えて香りづけするのがおすすめ。豆入りの具だくさんスープを合わせて。うどんスープは牛乳との相性も抜群!ルウがなくてもおいしく仕上がります。クリーミーで子どもたちも喜んでくれると思います。

◆和風ハンバーグプレート

うどんスープのあんがポイント!「和風ハンバーグプレート」(写真提供:ヒガシマル醤油)

メイン:和風みぞれごぼうハンバーグ
[材料(2人分]
ごぼう 1/2本(100g)
サラダ油 大さじ1/2
大根おろし、青じそ、(せん切り)、サニーレタス(一口大にちぎる) 各適宜
(A)
合いびき肉 200g
パン粉 1/3カップ
溶き卵 1/2個分
(B)
★うどんスープ 1/2袋
片栗粉 小さじ1/3
水 100ml

[作り方
(1)ごぼうは皮をこそげてささがきにし、 さっと水にさらしてから水気をきる。

(2)ボウルに(A)を入れて粘りがでるまで練り混ぜ、(1)を加えて混ぜ合わせる。2等分にして小判形に成形する。

(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べ入れる。2~3分焼いてこんがりと焼き色がついたら返し、ふたをして弱火で6分ほど蒸し焼きにし、器に盛る。

(4)フライパンをさっと拭き、混ぜ合わせた(B)を入れる。中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで煮る。

(5)(3)に大根おろし、青じそをのせ、(4)をかけ、サニーレタスを添える。

スープ:豆腐とレタスのスープ
[材料(2人分)]
豆腐 1/3丁(100g)
レタス 1枚(30g)
(A)
★うどんスープ 1袋
水 400ml

[作り方
(1)豆腐は1.5cm角に切る。レタスは小さめの一口大にちぎる。

(2)鍋にAを入れて混ぜ合わせ、中火にかける。(1)を加えてサッと煮る。

\ヒガシマル醤油より/
ごぼうをたっぷり練り込んだヘルシーハンバーグ。大根おろしとうどんスープのあんで、さっぱりといただきます。いつものハンバーグをアレンジして、ごぼうの食感を楽しみます。大根おろしを添えて野菜もしっかり摂れるメニューです。

このほか、「ヒガシマル醤油」公式サイトでもアレンジレシピが多数紹介されていますので、要チェックです(※緊急事態宣言を受け、お客様相談室では当面の間、消費者への販売店紹介は見合わせ中とのこと)。

取材・文/小田切萌

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本