みさき公園が閉園、詰めかけた来場者「今も信じられない」

2020.3.31 22:00

営業最終日、桜が咲く園内は多くの人で賑わった(3月31日・みさき公園)

(写真5枚)

大阪の総合レジャー施設「みさき公園」(大阪府泉南郡)の営業最終日となる3月31日、多くの来場者が訪れ閉園を惜しんだ。

1957年に開園し、動物園やイルカショーを中心に、アトラクションやヒーローショーなど、ファミリー層に人気を博した同園。近年の来場者数減少に伴い、運営する「南海電鉄」(大阪市中央区難波)が2019年3月に事業撤退を発表していた。

この日訪れた天野さん親子は、家族三代に渡って通っていたと言う同園のファン。1歳から通っていたと言う娘さんは、「園のサマースクールを通じて将来、飼育員になりたいと言う夢ができた。やさしい園長さん、職員さんには感謝の気持ちでいっぱいです。なくなるのは今も信じられない」と、悲しそうな表情を見せた。

閉園に際し、「63年間続けられたのは、お客さまのおかげ。ありがとうございました」と頭を下げた真貝征志郎園長。閉園17時には、想いを寄せる来場者がゲート付近に殺到し、新型コロナウイルス感染拡大の懸念からスタッフが帰路につくよう促す場面も。

そんななか、「楽しい思い出をありがとー!」という声があちこちから。園長を含むスタッフたちは、帰路を促しながらも深々と頭を下げ、「ありがとうございます」と大勢の来場者の声に応えていた。

同園は、新型コロナウィルスの影響で、2月29日から臨時休園。3月は24日に営業再開したものの、大阪府による週末外出自粛の呼びかけを受け28・29日に再度休園し、30日と31日の営業でお別れとなった。

取材・文・写真/岡田由佳子

「みさき公園」

住所:大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話:072-492-1005

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本