大阪市立の幼・小・中学、2日間の登校日に修了式も実施へ

2020.3.13 13:15

大阪市立学校園(高校除く)の臨時休業について(3月12日・大阪市役所)

(写真4枚)

大阪市は、新型コロナウイルスの影響で臨時休業している大阪市立の幼稚園、小学校、中学校で、23日・24日に登校日を設けて学級活動と終業式・修了式をおこなうことを12日の定例会見で発表。2日間で生徒たちの状況を把握する方針でいることを明らかにした。

この日の午前中、「大阪府新型コロナウイルス対策本部専門家会議」に参加していた大阪市の松井一郎市長。「今までは、コロナに対しわからないことが多すぎた。どういうものかわかってきた今、ワクチンができるまでの間、特性を理解しながらうまく付き合っていく方向にハンドルを切るべき」と自身の方針を述べた。

市では今後、学校を24日まで臨時休業とし、25日の春休みから従来の運営に戻す。放課後いきいき活動や部活動なども、感染対策を考慮しながら再開されるという。登校日の23日は学級活動を、24日に終業式と修了式を実施。生徒や教師たちにとっては、久しぶりにクラスメイトと再会できる2日となる。

しかし、すぐに春休みに入ってしまうことに対し松井市長は、「いろいろな形で学校は制約があるが、生徒たちにはそういうものを乗り越えながら、小学校・中学校生活を過ごし、前を向いてやってもらいたい。4月以降の入学式・始業式については、今後の状況により検討し改めてお知らせする」と語った。

取材・文・写真/岡田由佳子

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本