恒例の評論家鼎談、邦画・勝手にベスト3

塩田明彦監督『さよならくちびる』の成田凌
「狂騒的ではあるけどクール、かなり独創」(斉藤)
田辺「で、アニメーション映画といえば、『天元突破グレンラガン』『キルラキル』でタッグを組んだ今石洋之・中島かずきによる『プロメア』も外せないですね」
斉藤「『海獣の子供』も含め、今夏の東宝アニメーションのクオリティは恐ろしいね。まあ、作ってるのが(アニメ制作会社の)トリガーやから。『プロメア』は劇団☆新感線度数が上がりまくってる」
春岡「まあ、(劇団☆新感線の座付作家である)中島かずきだからな」
斉藤「ほとんど抽象。火と氷が戦うんだけど、火はすべて三角で、水は四角。パワードスーツ着た火消しと、炎を操る人種・バーニッシュが戦う物語なんだけど、スクリーン上ではほとんど三角と四角の戦闘という」
田辺「それをやれる勇気って、よく考えるとスゴいですよね」
斉藤「また、司政官役の堺雅人の上がり具合がすごいのよ。最初は穏やかな人物なんだけど、段々悪人になっていくのよね。ぐおおおおおって上がっていって、最後は喉がちぎれるくらいに叫んでるからね。声がひっくり返りまくってもお構いなしに」
春岡「やってて楽しそうだよな(笑)」
斉藤「で、主人公の火消し・ガロ役の松山ケンイチは、終始ハイテンションで。そういや、『きみと、波にのれたら』の彼氏も、消防士やったな」
田辺「外国映画では『スパイダーマン:スパイダーバース』に度肝抜かれましたけど、今年の上半期はアニメーション映画が豊富でしたね」
斉藤「あと、あれ観た? 長久允監督の『ウィーアーリトルゾンビーズ』」
田辺「個人的な好みではなかったんですけど、お話はめちゃくちゃ面白かったです。ずっとRPGのゲーム音楽が流れていて、少年少女がサバイバルしていく」
斉藤「あの監督、ちょっとスゴいと思った。何者!?って」
田辺「電通マンですよね。ずっと電通でCMプランナーをやってて、2017年の短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』(監督&脚本)で、『サンダンス映画祭』のショートフィルム部門でグランプリを獲ったんですよ。それもまた非常にいい!」
斉藤「やっぱり脚本も書けるのがいいよね。皮肉が効いてるし、いちいち醒めてて、決して盛り上げようなんてしない」
田辺「そうそう。こうしたら、人って盛り上がるんでしょ、みたいなことを見透かしている感じとか。物語としては、両親を亡くしたけど泣けなかった4人の13歳が、ココロを取り戻すためにバンドを組む、というものなんですけど」

春岡「で、その子どもたちが歌ったらすごいってことで、池松壮亮ら大人たちが儲けようと集まってくるわけだけど、4人はそんならそんでいいじゃん、っていう。最後まで同じテンションで、まったく熱さがない。あれはちょっとビックリした」
斉藤「混沌としてんねんけども、映画的にはわりとカッティングが速くて、いろんなものが詰め込まれている。狂騒的ではあるけどクールだし、かなり独創やと思う。似た映画がありそうでない」
田辺「好き嫌いは別にして、新しい映画への挑戦はめちゃくちゃ感じました」
春岡「そうなの、長久監督ってそんな意欲的な人なの?」
田辺「その意欲は感じますけどね。まあ、僕らみたいなこういう発言を聞いたら、長久監督なんかは『あー、またなんか言ってるわー』って思うかもしれないですけど(笑)。あとは、片山慎三監督の『岬の兄妹』ですかね。画質が乾いてて、めちゃくちゃかっこいい。特にあの地を這うようなカメラワークは壮絶でした」
斉藤「物語はめちゃくちゃ重たいんだけど、そう感じさせないのはキャメラワークとあの主演のふたりよ。松浦祐也と和田光沙。徹底的にコメディにしてるよね」
田辺「海辺のシーンで、カメラががーっとひいて動くじゃないですか。あれ、ものすごい下から行ってるんですよ。唐突にすさまじいことをやってくるんで、一瞬わけわからないんですよ(笑)」
春岡「(アスファルトを掘り返すほど、極端なローアングルで知られる映画監督)加藤泰ばり?」
斉藤「まあ、加藤泰的ではあるけど、加藤泰はあんな動き方はしない。海辺でただ話し合うシーンなんやけど、意味もなくキャメラがどんどん高速で引いていくっていう。あれは、キャメラマンがやりたいと言ったんだって。やっぱりポン・ジュノ監督の影響は強く受けていると思うよ。『母なる証明』とかさ。まあ実際、助監督やってたわけやし」
田辺「そうですね。あの冒頭の雨に濡れて外にでてくるシーンとか」
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説コラムまとめ【毎週更新】
2026.2.6 11:00 -
【大阪バレンタイン】梅田・心斎橋・難波・天王寺まとめ[2026最新]
2026.2.5 16:15 -
大阪・関西ランチビュッフェ2026年版、ホテルの食べ放題を満喫
2026.2.5 11:00 -
「奥大和」ってどこ…?奈良で絶景アウトドア4番勝負[PR]
2026.2.4 17:00 -
大阪アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.2.4 11:00 -
【お笑い芸人】インタビューまとめ【2025年】
2026.2.3 12:00 -
神戸アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.2.3 11:00 -
人気!大阪でリンツチョコレートのアフタヌーンティー[PR]
2026.2.2 12:00 -
絶景なのに【穴場】…梅田・飲食フロアを網羅[PR]
2026.2.2 07:00 -
疑ってごめん、宮崎。「何でも極上」は本当だった![PR]
2026.1.31 08:00 -
神戸で極上いちごスイーツの祭典…人気シェフ夢の共演[PR]
2026.1.29 17:00 -
華やかスイーツ!大阪のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.26 13:00 -
Osaka Pointでおいしくたのしく大阪めぐり[PR]
2026.1.23 10:00 -
京都アフタヌーンティー2026年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2026.1.21 11:00 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2026年版、ホテルで食べ放題
2026.1.19 11:30 -
華やかスイーツ!神戸のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.14 14:00 -
華やかスイーツ!京都のいちごビュッフェまとめ・2026年版
2026.1.14 14:00 -
最大3600円もお得!大阪兵庫ホテルグルメ「食べ放題」[PR]
2026.1.14 11:00 -
関西でここでしか買えない、百貨店の手土産まとめ
2025.12.30 12:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2026年上半期の運勢は?
2025.12.26 00:00 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2025年最新版】
2025.12.20 19:00


トップ
おすすめ情報投稿
Lmaga.jpとは
ニュース
まとめ
コラム
ボイス
占い
プレゼント
エリア
















人気記事ランキング




写真ランキング







ピックアップ






エルマガジン社の本

