西城秀樹さんの一周忌、WOWOWで特番

2019.5.14 12:00

西城秀樹

(写真3枚)

70年代にデビューし、国民的歌手として人々に愛された西城秀樹さん。彼の1周忌を追悼し、音楽ドキュメンタリーやライブ映像、主演映画など3つの番組が、5月16日にWOWOWで放送される。

郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれ、当時アイドル的な人気を誇った西城秀樹さん。『傷だらけのローラ』(1974年)『YOUNG MAN(Y.M.C.A.)』(1979年)などのヒット曲を連発し、歌謡曲にロック的な絶唱を組み合わせたパフォーマンスで、70年代を代表するスターとなった。

その活動は歌手だけにとどまらず、俳優として数々のドラマや映画、演劇に挑戦。48歳に脳梗塞を発症した後も「引退」は口にせず、精力的にステージに立っていた。そんな彼の活躍が記録された3つの映像が公開される。

1975年におこなわれた全国ツアー「西城秀樹・全国縦断サマーフェスティバル」の様子

アイドル時代の絶頂期といえる1975年におこなわれた全国ツアーに密着し、ステージ裏の彼をも追いかけたドキュメンタリー映画『ブロウアップヒデキ』が5月16日・夜6時半から放送されるほか、自身80枚目のシングル『Bailamos』の発売を記念したスペシャルコンサート『西城秀樹ライブ〜バイラモス2000〜』の映像が同日夜8時から放送。

さらに、1986年に主演したハードアクション映画『傷だらけの勲章』が同日夜10時から放送。16歳で芸能界デビューした西城さんが大人の俳優への脱皮に挑むかのような意欲作で、後ろ姿のオールヌードや、女優・朝加真由美とのベッドシーンなど、30歳当時の艶やかな演技を見ることができる。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本