辻本茂雄「号泣するのは止めてください」
2019.2.8 19:45

先日、吉本新喜劇の座長勇退が発表された辻本茂雄。特別公演の制作発表がおこなわれた「よしもと祇園花月」(京都市東山区)で8日、新喜劇に対する思いを語った。

「僕と内場さんが座長と違うところで支えて、今の勢いを落とさんように力を貸していくのが僕らの仕事」と辻本茂雄(8日・よしもと祇園花月)
「僕と内場さんが座長と違うところで支えて、今の勢いを落とさんように力を貸していくのが僕らの仕事」と辻本茂雄(8日・よしもと祇園花月)画像一覧

一昨年(2017年)の暮れに世代交代があるかもと話を聞き、昨年11月末に正式に通達があったという辻本。「『あ、そうなんや』って初め思って。動員数で言えば、野球選手で例えたら3割打って30本ホームラン打ってるのに辞めんのか、って感じはあった」と、ショックは大きかったようだ。

「でも話をしてみて、若手がなかなか育っていない、年配の方々がどんどん辞めていかれるなか、僕らが若手を支えていこうやないかと、気持ちを切り替えまして。僕を芸人として育ててくれたのはこの吉本新喜劇なので、僕がベテランとして、若手を育てて恩返しせなあかんなって」と、今の思いを話した。

「こんなんなって泣くんです。泣くのは止めてください」と訴えかけた辻本茂雄
「こんなんなって泣くんです。泣くのは止めてください」と訴えかけた辻本茂雄画像一覧

一方、勇退の発表があってから、ファンから泣きながら声をかけられると言い、「めっちゃ泣くんですよ。『あまりにも急すぎて』って、死んだんちゃうんやから。この前も食事してたら泣きながら「なんで、なんでなんよ!」って・・・。僕は、辞めるわけじゃないので、みなさんハンカチ持って号泣するのは止めてください!」と、ファンに向けて訴えかけた。

特別公演『茂造の覚悟』は、4月23日から5月6日まで「よしもと祇園花月」にて。チケットは4500円(発売中)。

『茂造の覚悟』

日程:2019年4月23日(火)〜5月6日(祝・月)
会場:よしもと祇園花月(京都市東山区祇園町北側323)
料金:大人4500円、小学生2500円
電話:0570-550-100
URL:http://www.yoshimoto.co.jp/gion/

  • facebook
  • twitter
  • はてブ