美しき蘭陵王、凪七瑠海主演の花組開幕

2018.11.20 20:43

兵士や馬までがその美しさに見とれたという蘭陵王役の凪七瑠海。華やかな仮面を手に、雄々しく戦う

(写真5枚)

宝塚歌劇団専科の凪七瑠海(なぎな・るうみ)が主演する舞台『蘭陵王(らんりょうおう)―美しすぎる武将―』が、11月20日に「梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ」(大阪市北区)で開幕。入団16年目の男役スター・凪七は、宙組・月組で活躍後、実力派が所属する専科に移り経験を積んできたが、初の花組公演主演で大きな輝きを放った。

本作は雅楽や京劇で有名な、6世紀の中国・北斉に実在した蘭陵王の物語をアレンジ。あまりの美貌ゆえ戦場で仮面をつけて戦ったという武将を、凪七は豪華な衣装に負けない華やかさと凛々しさで演じ切った。

蘭陵王は捨て子の壮絶な過去を背負っているからか、皇族の高長恭(こうちょうきょう)と判明し宮廷に入って策略にはめられそうになっても、常に冷静沈着。クールな眼差しと溢れる品、勇猛さが一層美しさを際立たせる。彼は自分の命を狙う刺客だと見破った娘・洛妃(らくひ)を傍に置く。洛妃の音くり寿(おと・くりす)は芝居も歌も達者で、凪七と息ぴったり。蘭陵王と次第に絆を深め、果敢に彼を守ろうとする真摯な姿が涙を誘う。

フィナーレでは東儀秀樹の楽曲にのせ、雅楽から抜け出てきたような衣装で蘭陵王と洛妃が厳かに舞う
フィナーレでは東儀秀樹の楽曲にのせ、雅楽から抜け出てきたような衣装で蘭陵王と洛妃が厳かに舞う

花組きっての硬派な男役・瀬戸(せと)かずやが、「美しいものが大好き」と蘭陵王に熱い視線を送る皇太子・高緯(こうい)役で新境地。さらに、流麗な語りで作品に高貴な香りをもたらした京 三紗(きょう・みさ)、謎めいた美貌の重臣を演じた帆純(ほずみ)まひろなど、キャストがみな存在感を発揮した。それぞれソロナンバーが多く、多国籍なアレンジを含め音楽性の豊かさがまた、作品の魅力となっていた。

観客の笑いを誘うコミカルな演技から、“愛”を表現する情感のこもった芝居まで見せた瀬戸かずや
観客の笑いを誘うコミカルな演技から、“愛”を表現する情感のこもった芝居まで見せた瀬戸かずや

フィナーレは雅楽師の東儀秀樹が楽曲を提供。雅楽の音色とロックが融合したナンバーにのせ、男役が激しく踊るなど斬新な場面となった。初日の挨拶で凪七は、「“生きる”という大きなテーマのなか、(舞台上で)おのおのが生きています」と充実した表情を見せ、作品にちなみ中国語でも感謝の言葉。幕が締まっても拍手が鳴りやまず、最後はスタンディングオベーションとなった。大阪公演は11月28日まで。

取材・文/小野寺亜紀

宝塚歌劇花組公演 ロマンス『蘭陵王(らんりょうおう) ―美しすぎる武将―』

日程:2018年11月20日(火)~11月28日(水)
会場:梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市北区茶屋町19-1)
料金:7800円(全席指定)
電話:06-6377-3800

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本