夏休みの自由研究、気象予報士がショー

2018.7.24 06:00

テレビでお天気キャスターを務める気象予報士の広瀬駿さんが「キッザニア甲子園」に登場

(写真2枚)

夏休みが始まり、子どもが主役の街「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)では、8月31日まで夏休み応援企画『わくわく自由研究 2018』が開催。7月21日には、気象予報士・広瀬駿さんが同施設を訪れ、サイエンスショーをおこなった。

MBS『ちちんぷいぷい』などでお天気キャスターを務め、その親しみやすさが人気の広瀬さん。この日、ペットボトルのなかに雲を作ったり、圧力で綿を燃やすなど、空気や大気圧に関わるショーを披露し、「キッザニア甲子園で自由研究の種をみつけて、楽しく夏休みの宿題に取り組んでください。今日の実験をきっかけに天気やサイエンスのことを好きになってくれたらいいな」と子どもらにエールを贈った。

「毎日の天気予報でもよく耳にする、雨や雲などの気象現象は科学で解明できるのか実験していきます!」と広瀬さん
「毎日の天気予報でもよく耳にする、雨や雲などの気象現象は科学で解明できるのか実験していきます!」と広瀬さん

自由研究のきっかけづくりを応援するため、毎年様々な企画を展開する同施設。今年は「サイエンス」をテーマに、短時間で実験できる4つの特別ブースや、空気と圧力や静電気など自然におこる不思議を学ぶことができる限定パビリオンも登場する。また8月11日には、『情報ライブ ミヤネ屋』などに出演する気象予報士の蓬莱大介さんによるサイエンスショーも開催。参加は無料(別途要入場料)。

『わくわく自由研究 2018』

日程:2018年7月21日(土)〜8月31日(金)
会場:キッザニア甲子園(兵庫県西宮市)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本