兵庫の県立図書館、親しみやすく一新

2018.7.3 07:00

公園内に佇む、レンガ造りで趣のある「兵庫県立図書館」

(写真6枚)

明石公園内にある「兵庫県立図書館」(明石市)が7月1日、約2年ぶりにリニューアルオープン。耐震改修工事に加え、より書物に親しみやすい空間が新設された。

明石駅下車すぐ、城跡や競技場があり「日本さくら名所100選」にも選ばれる緑豊かな明石公園に位置する同図書館。改修工事では書庫の壁を厚くしたり、窓の一部をふさいだりして耐震性を確保した。さらに、子どもに本の読み聞かせができる親子読書室や、生活に役立つ情報を調べてディスカッションできる課題解決コーナーなどが新設。私語が敬遠される図書館で気兼ねなく会話できる空間が生まれた。

新設された親子読書室。子どもが床に座ってもいいように、靴をぬいで入る
新設された親子読書室。子どもが床に座ってもいいように、靴をぬいで入る

65万冊以上の蔵書を誇り、陳舜臣、田辺聖子、横溝正史、宮本輝ら兵庫出身や在住作家の作品が豊富にそろう同館。同館の西田陽さんは「静かで緑に囲まれた環境は抜群ですし、マニアックな蔵書も楽しんでいただけます。以前より親しみやすい空間になったので、気軽に訪れてください」と話す。

今回の耐震改修工事で、書棚どうしを固定して地震で倒れるのを防ぐ対策も
今回の耐震改修工事で、書棚どうしを固定して地震で倒れるのを防ぐ対策も

同館では、来館者への閲覧・貸し出しサービスに加え、一般的に「図書館の図書館」ともいわれる県立図書館の役割として、市町立図書館では集めにくい専門的な本を収集し、それら図書館を通じて利用者に貸し出しもおこなわれる。開館は朝9時半から夕方6時まで、月曜と第3木曜が休館。

取材・文・写真/合楽仁美

「兵庫県立図書館」

住所:明石市明石公園1-27
時間:9:30~18:00
休館:月曜、第3木曜、年末年始など
電話:078-918-3366

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本