横山だいすけ「言葉出ない」ジブリ愛

2018.4.9 14:00

「実は、会場にはまっくろくろすけが隠れているんですよ」と教えてくれた横山

(写真2枚)

『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)のうたのおにいさんを2017年に卒業した横山だいすけが、「兵庫県立美術館」(神戸市中央区)でおこなわれる『ジブリの大博覧会』のオフィシャルサポーターに就任。開催初日の4月7日、会場を訪れた。

横山は大のジブリ好きで、「以前スタジオジブリに伺ったら、たまたま宮崎駿監督がおられ、緊張して言葉が出なくなってしまって。本当に好きだと『好きです』と目の前で言えないんだなと思いました」と語るほど。「この展示では『ここから映画が始まったんだ』とわかる資料や展示物がいっぱい。読み進めていくと、自分がジブリの一員になって作品完成まで一緒に歩めるようになっています」と展覧会をアピールした。

横山は4月14・15日に「大阪城ホール」でライブを控えており、ジブリソングも披露する予定。「映像と音楽は表裏一体。映画を観ていない人が観たくなるように、観た人には作品を思い出してもらえるように、映画の世界観が届けられるように歌います」と意気込みを語った。

巨大な飛行船を前に喜ぶ横山だいすけ ©Studio Ghibli
巨大な飛行船を前に喜ぶ横山だいすけ ©Studio Ghibli

『ジブリの大博覧会』では、スタジオジブリ各作品の制作段階のポスターや企画書が揃うほか、『風の谷のナウシカ』の飛行船が展示室に浮かぶなど、ジブリの世界観をめいっぱい味わうことができる。開催期間は7月1日まで。

取材・文・写真/合楽仁美

『ジブリの大博覧会』

期間:2018年4月7日(土)〜7月1日(日)※月休(祝の場合開館、翌日休)
時間:10:00〜18:00(金・土は〜20:00、6/1・2・8・9は除く)
会場:兵庫県立美術館
料金:当日一般1600円、大学生1200円、中・小学生700円
電話:0570-000-341(ローソンチケット内)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本