和歌山で、日系移民画家の2人展

2017.10.16 12:00
  • 左:国吉康雄《ミスターエース》1952(昭和27)年 福武コレクション 右:石垣栄太郎《ボーナス・マーチ》1932(昭和7)年 和歌山県立近代美術館蔵 本展の冒頭を飾る展示で、2人の作風の違いがよく分かる
  • 左:国吉康雄《水難救助員》1924(大正13)年 福武コレクション右:国吉康雄《アクロバット》1925(大正14)年 個人蔵
  • 左:石垣栄太郎《人民戦線の人々》1936〜37(昭和11〜12)年頃 和歌山県立近代美術館蔵 右:石垣栄太郎《抵抗》1937(昭和12)年 和歌山県立近代美術館蔵
  • 右:国吉康雄《化粧》1927(昭和2)年 福武コレクション 中:国吉康雄《休んでいるサーカスの女》 1931(昭和6)年 福武コレクション 左:国吉康雄《バンダナをつけた女》 1936(昭和11)年 福武コレクション
  • 左:石垣栄太郎《ハーレム裁判所の壁画(奴隷解放の部分)》 1938(昭和13)年頃 個人蔵 ※日本初公開 右:石垣栄太郎《ハーレム裁判所の壁画》画稿(アメリカ独立革命) 1935〜37(昭和10〜12)年頃 和歌山県立近代美術館蔵 石垣がニューディール政策の一環で取り組んだ4点の壁画。その画稿の一部と、完成作の一部。アメリカ国籍を持たない石垣は壁画制作中に解雇され、壁画も撤去されたが、リンカーン大統領を描いた部分がアメリカに残されており、本展で日本初公開された
  • 右:国吉康雄《夜明けが来る》1944(昭和19)年 岡山県立美術館 左:国吉康雄《窓辺の少女》1946(昭和21)年 田辺市立美術館蔵
  • 左:石垣栄太郎《群像》1935(昭和10)年 太地町立石垣記念館蔵 右:石垣栄太郎《K.K.K.》1936(昭和11)年 和歌山県立近代美術館蔵
  • 左:国吉康雄《ミスターエース》1952(昭和27)年 福武コレクション 右:石垣栄太郎《ボーナス・マーチ》1932(昭和7)年 和歌山県立近代美術館蔵 本展の冒頭を飾る展示で、2人の作風の違いがよく分かる
  • 左:国吉康雄《水難救助員》1924(大正13)年 福武コレクション右:国吉康雄《アクロバット》1925(大正14)年 個人蔵
  • 左:石垣栄太郎《人民戦線の人々》1936〜37(昭和11〜12)年頃 和歌山県立近代美術館蔵 右:石垣栄太郎《抵抗》1937(昭和12)年 和歌山県立近代美術館蔵
  • 右:国吉康雄《化粧》1927(昭和2)年 福武コレクション 中:国吉康雄《休んでいるサーカスの女》 1931(昭和6)年 福武コレクション 左:国吉康雄《バンダナをつけた女》 1936(昭和11)年 福武コレクション
  • 左:石垣栄太郎《ハーレム裁判所の壁画(奴隷解放の部分)》 1938(昭和13)年頃 個人蔵 ※日本初公開 右:石垣栄太郎《ハーレム裁判所の壁画》画稿(アメリカ独立革命) 1935〜37(昭和10〜12)年頃 和歌山県立近代美術館蔵 石垣がニューディール政策の一環で取り組んだ4点の壁画。その画稿の一部と、完成作の一部。アメリカ国籍を持たない石垣は壁画制作中に解雇され、壁画も撤去されたが、リンカーン大統領を描いた部分がアメリカに残されており、本展で日本初公開された
  • 右:国吉康雄《夜明けが来る》1944(昭和19)年 岡山県立美術館 左:国吉康雄《窓辺の少女》1946(昭和21)年 田辺市立美術館蔵
  • 左:石垣栄太郎《群像》1935(昭和10)年 太地町立石垣記念館蔵 右:石垣栄太郎《K.K.K.》1936(昭和11)年 和歌山県立近代美術館蔵
(写真7枚)

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