「音楽やファッションも」藤田貴大の舞台

2017.8.13 09:00

「いわゆる起承転結のスタイルを回避していますが、扱ってるテーマはわかりにくくないと思います」と藤田

(写真4枚)

演劇界の芥川賞「岸田國士戯曲賞」を26歳で受賞し、小説家・川上未映子やバンド・クラムボンなど、他ジャンルの表現者とのコラボでも話題を呼んでいる演劇団体「マームとジプシー」の藤田貴大。現在全国ツアーを行っている彼が、ツアー最終地となる伊丹公演を前に、大阪で会見をおこなった。

マームの世界の特徴は「記憶」と「リフレイン」。藤田自身の子どもの頃の記憶を元にした物語を、映像を何度も巻き戻し再生するように、同じ台詞と動作を随所で繰り返しながら見せていく。それは自分の遠い記憶を「こうだったかな? それともああだったかな?」と探っている、その脳内の動きをビジュアル化したような面白さがある。

藤田は、「稽古などで演技を繰り返すたびに良くなっていく、舞台の俳優たちの姿を観客にも見せたくなって始めました。再生ボタンを押せば(演技を)リピートできる映像とは違う、演劇にしかできない繰り返しだと思います。1度目と3度目で、全然(俳優の)感情の出方が違うということを観察してもらえたら」と話す。

マームとジプシー『ΛΛΛ』2017年版 写真/井上佐由紀
マームとジプシー『ΛΛΛ』2017年版 写真/井上佐由紀

今回は、戯曲賞受賞作品に別作品を加えて再編集した『ΛΛΛ(ラムダラムダラムダ)かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと──』と、一度演劇活動を辞めた女優の体験を元にした『あっこのはなし』の2本を上演。前者は藤田の取り壊された実家をめぐる典型的な「記憶」の話だが、後者は30代となった自分たちの「今」を描いた新機軸となる。

藤田はこの2作品について「『ΛΛΛ』は山田洋次みたいだし、『あっこ』も『東京タラレバ娘』のような話(笑)。ストーリーではなく、音楽やファッション(衣裳)の方に興味を持って観に来てもいい。いろんなジャンルとやれることが演劇の強みだし、それによって自分の言葉も強めていきたい」と、演劇ファン以外の来場も期待していた。

伊丹公演は9月13日(『あっこ』)、16・17日(『ΛΛΛ』)で、いずれも「アイホール」(兵庫県伊丹市)にて。チケットは現在発売中。

取材・文・写真(人物)/吉永美和子

MUM&GYPSY 10th Anniversary Tour

『あっこのはなし』
日時:2017年9月13日(水)19:00〜
料金:前売2000円、当日2500円

『ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと──────』
日程:2017年9月16日(土)15:00〜/19:00〜、17日(日)14:00〜
料金:前売3500円、U-25 2800円(当日は各+500円)

会場:アイホール(伊丹市伊丹2-4-1)
電話:072-782-2000(アイホール)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本