大阪6会場で、写真愛好家の祭典

2017.5.24 07:00

2016年の「ハイスクールフォトアワード」でグランプリを受賞した、大阪市立工芸高校の島原大和さん作品「塵中の火花」

(写真5枚)

2002年から行われている『大阪写真月間』。学生からベテランまで、年齢、職業、プロアマを問わず参加できるこのイベントが、今年も大阪市内の複数のギャラリーなどで、5月25日からおこなわれます(一部は既に終了)。

一連の催しの中で最も大規模なのは、「ニコンサロンbis大阪」や「キヤノンギャラリー大阪」など6つの会場で順次開催される「写真家150人の一坪展」です。文字通り150名の写真家が同時に作品展を行うもので、個々の作品を見る楽しみと、街歩きをしながら会場を巡る楽しみが同時に味わえます。

2016年の「写真家150人の一坪展」会場風景
2016年の「写真家150人の一坪展」会場風景

また、写真への理解を深める場として、6月11日に「ビジュアルアーツ専門学校」(大阪市北区)で開催のシンポジウムでは、森村泰昌(美術家)をゲストに招き、聞き手の菅谷富夫(大阪新美術館建設準備室研究主幹)と共に「写真が表すもの、写真に現れるもの」と題した議論をおこないます。ほかに、参加の間口を広く取った「私のこの1枚」、高校生を対象とした「ハイスクールフォトアワード」、子どもたちを対象にした「小学生のための写真講座」(既に講座は終了、作品展を「私のこの1枚」展のなかで開催)などが予定されています。

今や多くの人がスマホで写真を撮り、SNSで見せ合う時代になりました。そこから一歩進み、写真を撮る楽しみ、見る楽しみを大勢で分かち合いたい人に、このイベントをおすすめします。ちなみに6月1日は「写真の日」。日本写真協会が制定しています。

文/小吹隆文(美術ライター)

『大阪写真月間2017』

期間:2017年5月25日(木)〜6月16日(金)
※会場ごとに会期、時間、定休日が異なる
会場:ニコンサロンbis大阪/αプラザ(大阪)ギャラリースペース/ビジュアルアーツギャラリー/キヤノンギャラリー大阪/富士フィルムフォトサロン大阪/オリンパスギャラリー大阪/イロリムラ[89]画廊/アーツホール
メール:info@shashingekkan.com(大阪写真月間実行委員会事務局)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本