神戸発信、べっぴんブランドの挑戦

2016.10.11 06:00

ファッションビルとして今年3月に閉店した旧メディテラスが博覧会会場

(写真5枚)

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の放送開始をうけて、10月5日に『神戸別品博覧会』が開幕。神戸・三宮の旧「メディテラス」(神戸市中央区)を会場に、神戸ゆかりの企業やアーティストたちによる商品・作品が展示される。この催しが通常の物産展や博覧会と異なるのは、「神戸別品博覧会」そのものが1つのブランドであり、企業やアーティストがコラボレートするためのプラットフォームであることだ。

ヒロインのモデルである坂野惇子は、子ども服洋品店「ファミリア」の創業者のひとり。現社長の岡崎忠彦は、「ファミリアだけが注目されるのではなく、神戸全体が元気になるような取り組みをしたい。ファストファッションやファストフードが全盛の現代に、改めて特別にしつらえたものの良さ知ってほしいと呼びかけた」といい、賛同した企業やアーティストの商品が集まった。

書家・紫舟が名付けた神戸ワイン「白光の(白)」、「暁あびて(赤)」は10月下旬に発売予定
書家・紫舟が名付けた神戸ワイン「白光の(白)」、「暁あびて(赤)」は10月下旬に発売予定

会場となる地下1階から2階に並ぶのは、マダムキキと白鶴酒造がコラボしたオチョコチョコや、書道家の紫舟が命名しラベルを手がけた神戸ワイン、京都の老舗・開化堂の茶筒に入った神戸風月堂のマロングラッセなど、今回のために開発された新商品。そのほとんどが現在製造中で、今後も新しい商品が生まれ続けるという。岡崎社長は、「今後、参加者らがどのような化学反応を起こして、博覧会がバージョンアップするか未知数。神戸から何か新しいものが生まれそう、というワクワク感を味わってほしい」と期待をふくらませる。

「べっぴんさん」ドラマセットや主人公の衣装が展示。セットに座って写真撮影も
「べっぴんさん」ドラマセットや主人公の衣装が展示。セットに座って写真撮影も

展示商品は購入できるが、一部製造中のものは予約販売となる。また、3階はドラマのセットや小道具などの展示ギャラリーとなり、4階には昭和の時代をイメージしたレストラン「フルーツパーラー別品堂」がオープン。ドラマで主人公が飲むシナモンティーも味わえる。入場無料。会期は来年の5月7日まで。

取材・文・写真/合楽仁美

『神戸別品博覧会』

期間:2016年10月5日(水)〜2017年5月7日(日)
会場:神戸別品博覧会会場(神戸市中央区三宮町2-11-3 旧メディテラス)
時間:11:00〜20:00
メール:info@beppin-expo.com(神戸別品博覧会実行委員会)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本