ひとりが決め手? 京都ガイド本大賞

2016.10.5 19:00

『第3回京都ガイド本大賞』を受賞した『ひとりで歩く京都本』の編集担当・秦啓さん

(写真2枚)

京都の書店員が選ぶ『第3回京都ガイド本大賞』の発表が5日、「京都府書店商業組合」会議室(京都市中京区)にておこなわれ、京阪神エルマガジン社の『ひとりで歩く京都本』が大賞に選ばれた。

『京都ガイド本大賞』は、数多く出版されている出版物のなかから、地元の書店員が読者のガイド本選びの目安と、全国書店の仕入れの指標となることを目的とした、まさに地元が選んだガイド本。京都府内の198書店員の投票により、『ひとりで歩く京都本』が第3回の大賞に選ばれた。

会見で編集担当の秦 啓さんは、「世に数多ある京都本のなかで、個性をつけるために『ひとり』という切り口を考えた。ひとりでも行けそう、という消極的な基準ではなく、ひとりだからこそ楽しみがある京都をすくい取りました」とコメント。また、「差別化するための『ひとり』だったが、シニア世代の夫婦や恋人など、静かな京都を楽しみたい人にも受け入れてもらえた」と、ヒットの理由についても語った。

『京都ガイド本「リピーター賞」』に選ばれた京都高低差崖会崖長の梅林秀行さん
『京都ガイド本「リピーター賞」』に選ばれた京都高低差崖会崖長の梅林秀行さん

また、同賞の「リピーター賞」に選ばれたのは、梅林秀行さん(京都高低差崖会崖長)が執筆した『京都の凸凹を歩く』(青幻舎)。NHK『ブラタモリ』にも出演経験のある京都の地のスペシャリストで、会見では「京都を語る文法をバージョンアップしたかった」と執筆の理由について語り、「なにより京都の方に読んでいただきたかったので、いい賞をいただけた」と喜んだ。

『ひとりで歩く京都本』
2016年3月3日(木)発売
料金:780円(税別)
販売:京阪神エルマガジン社

『京都の凸凹を歩く』
料金:1,600円(税別)
販売:青幻舎

「京都ガイド本大賞」

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本