古舘伊知郎「不快感を与えるかも」

2016.9.28 18:00

「飛鳥寺」にて(左から)爆笑問題・田中裕二、太田光、古舘伊知郎、曹洞宗 千葉公慈さん

(写真2枚)

お坊さんの内情をぶっちゃけるトークバラエティ『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』の3時間SPに、12年間『報道ステーション』でメインキャスターを務めた古舘伊知郎が登場。MCの爆笑問題とともに奈良ロケを行い、日本仏教のルーツを知る旅を展開した。

今回訪れたのは、日本最古の本格的仏教寺院とされる「飛鳥寺」や、日本一の国宝彫刻を有する「興福寺」など。かねてより仏教に強い興味を持ち、造詣も深い古舘は、奈良の地に立つや、テンションがいきなり最高潮に。古舘は「爆笑問題のおふたりとも久々に再会でき、さらに自分自身のファン心理が疼く『仏教』というテーマだったので最高に楽しかったです」と興奮し、「ただ楽しくて有頂天になってしまい、冷静に思い返すとしゃべりすぎていますし、見ている方にも不快感を与えるかもしれません(笑)。しかし仏教というのは、苦しい思いの果てに境涯が開けてくるものですので、その観点に立って考えたら『わたしがもたらす不快感も甘んじて受け止めよ!』と思うわけでございます(笑)」と、得意のテーマだけにマシンガントークもいつも以上に。

東大寺の参道にて鹿に餌をやる出演者たち
東大寺の参道にて鹿に餌をやる出演者たち

爆笑問題の田中裕二は「今日は久しぶりにお会いして久々に古舘さんの『トークシャワー』を全身で浴びたような気分です。とにかく楽しいロケでした! スタジオでも古舘さんが喋り倒しています! 以前一緒に番組をやっていた頃の倍くらい喋る人になってる(笑)」と収録を振り返った。番組は10月3日・19:00から放送される(朝日放送・テレビ朝日系全国ネット)。

朝日放送『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』

出演:爆笑問題、古舘伊知郎
放送:2016年10月3日(月)・19:00〜21:48
※朝日放送・テレビ朝日系全国ネット

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本