銀シャリ「伝統の賞、背負いたかった」

2016.5.15 07:00

『上方漫才大賞』奨励賞が発表され、よろこぶ銀シャリの2人

(写真2枚)

5月14日に行われた『第51回上方漫才大賞』(会場:大阪・梅田芸術劇場)にて、漫才コンビ・銀シャリが奨励賞に輝いた。

審査委員および視聴者が当日の漫才を見て審査する「賞レース方式」の奨励賞には、チキチキジョニー、スーパーマラドーナ、なすなかにし、ジャルジャルら5組がノミネート。この日披露したネタで、銀シャリが見事奨励賞に輝いた。

終了後の会見で銀シャリ・橋本は、「めちゃうれしいですけど、ホッとした感じです。昨年から賞レース形式になって、しかも後輩の学天即にとられたんですけれど、今年は先輩と同期ばかりで気負わずにできました。戦ってとれたので、より成長できたなと思います。この賞をターニングポイントとしてやってきましたので」と振り返った。

『上方漫才大賞』奨励賞に輝いた銀シャリ
『上方漫才大賞』奨励賞に輝いた銀シャリ

過去には、漫画トリオ(1968年)、B&B(1978年)、今いくよ・くるよ(1982年)、ダウンタウン(1988年)と、錚々たるメンバーが名を連ねる奨励賞。キャリア中堅を対象にした、大賞に準ずる賞だけに、橋本は「すごく伝統のある賞なので、背負いたかった。これで全国の賞レースをとって、『上方漫才師』はすごいんだぞというのを見せたい」と、意気込みを見せた。大賞には単独最多となる4度目のオール阪神・巨人、新人賞にはコマンダンテが選出された。

『第51回 上方漫才大賞』

日時:2016年5月14日(土)・15:00〜17:30
会場:梅田芸術劇場(大阪市北区北区茶屋町19-1)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本