錦織の同級生・庄田が再登場、訳ありな様子にSNS不安の声「何かあったの」

19時間前

『ばけばけ』第80回より。「白鳥倶楽部」でサワを紹介される庄田(濱正悟)(C)NHK

(写真2枚)

怪談をこよなく愛するヒロイン・松野トキ(髙石あかり)が世を恨みながらも逞しく生きる様を描いた連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。1月23日放送の第80回では、錦織の後任として、東京から庄田がやってきた。

トキ(髙石あかり)とサワ(円井わん)は久しぶりに「白鳥倶楽部」で言葉を交わすが、ぎこちない雰囲気が漂う。一方、錦織(吉沢亮)は自身の後任となる英語教師が同級生で東京でも一緒に過ごしていた庄田(濱正悟)であることを知る。

そんななか、なみ(さとうほなみ)は福間(ヒロウエノ)の身請けを受け入れ、長屋を出ていく。新しい世界を怖がりつつも晴れやかな顔で「川の向こう側」へと足を踏み出すなみを、サワは複雑な表情で送り出すのだった。

『ばけばけ』第80回より。(C)NHK
『ばけばけ』第80回より。遊郭を辞められ、大声で叫ぶなみ(さとうほなみ)(C)NHK

錦織の後任として庄田が再登場した今回の放送。錦織とは中学校からの同級生だという庄田だが、錦織はヘブン(トミー・バストウ)から「トモダチ?」と聞かれると言葉を濁し、白鳥倶楽部にいる庄田を呼ぼうかと店主の山橋(柄本時生)から聞かれても断っていた。

なにか訳ありな様子の錦織を受け、SNS上では「錦織さん、喜んではないみたいだけど・・・」「錦織さんは庄田さんと何かあったのか」「庄田さん、錦織さんの秘密知ってるよねぇ・・・」など考察が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。1月26日に放送される第81回では、トキが落ち込んでいると、なみと福間が現れる。土曜日はその週の振り返り。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本