新聞記者・梶谷がヘブンを「毎日追う宣言」、視聴者イライラ「もっと怒ってもいい」

4時間前

『ばけばけ』第76回より。パーティーの最中、ヘブンの家を訪れた新聞記者・梶谷(写真中央、岩崎う大)(C)NHK

(写真2枚)

明治時代の松江、ヒロイン・松野トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)が出会い、何気ない日常を送る様子を描いた連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。1月19日放送の第76回では、ヘブンの日本滞在記完成記念パーティーに新聞記者・梶谷が現れる。

ついに日本滞在記が完成し、ヘブン(トミー・バストウ)は大喜び。発行まで時間があるということで、トキ(髙石あかり)はヘブンに英語を教えてほしいと頼む。そして滞在記が完成したことを記念し、パーティーを開くことに。

パーティーでは山橋(柄本時生)が手掛ける西洋料理が並び、喜ぶ司之介(岡部たかし)やフミ(池脇千鶴)。そこに、新聞記者の梶谷(岩崎う大)が現れる。新聞記者に載るということで落ち着かない面々だったが、和やかに食事をするのだった。

『ばけばけ』第76回より。(C)NHK
『ばけばけ』第76回より。ヘブンの家でのパーティーの様子を取材する新聞記者・梶谷(岩崎う大)(C)NHK

パーティーの会場に梶谷が現れ、ヘブンを扱う記事は人気が高いということで「毎日ヘブン先生を追うことにした」と宣言した今回の放送。当然嫌がるヘブンだったが、何かあればすぐに終わるという梶谷の言葉を受け、いやいやながら受け入れる。

梶谷の自由な振る舞いを受け、SNS上では「おい梶谷ー、せっかくの家族のパーティー邪魔すんなよ~」「ヘブンさんはもっと梶谷怒ってもいい」「梶谷の新聞記事、悪い予感しかしないんだが」「梶谷の記事、おサワちゃんも読むのかな…」など、未だ貧しい暮らしを続けるトキの友人・サワ(円井わん)を案ずる声も上がっていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。1月20日に放送される第77回では、買い物に出かけたトキが町の様子に衝撃を受ける。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本