元宝塚星組トップ同士の待ちわびた共演…柚希礼音退団10年、久しぶりに男性演じる

2時間前

宝塚歌劇団退団から10年。柚希礼音がとにかく楽しみにしている共演が『マイ フレンド ジキル』で実現

(写真6枚)

2015年に「宝塚歌劇団」を退団して、ちょうど10年。元星組トップスターで俳優として活躍する柚希礼音が、宝塚歌劇団を退団後さまざまな芝居やショー作品を経験し、この冬、再び「男性」を演じる。

「特別な思い入れがある」と語る、3度目の主演ミュージカル『マタ・ハリ』を11月3日に無事に完走。そんな柚希の次回作は、ダンス演劇『マイ フレンド ジキル』(よみうり大手町ホール、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで12月に上演)。映画や舞台でもお馴染みの怪奇小説『ジキル博士とハイド氏』をモチーフにした作品だ。

本作で、元星組トップスター・湖月わたると宝塚歌劇団退団後、初の舞台共演が実現。ともに、ダンスの名手である2人の待望の共演に注目が集まる中、柚希に今の想いをインタビュー。さらに、宝塚時代や、『マタ・ハリ』でのエピソード、今後の「野望」も飛び出して…。

◆ 次回作、登場人物は全員男性!宝塚歌劇団退団後、10年ぶりに男性の役…?

この10年さまざまな役を多数演じてきた柚希礼音が、次回作『マイ フレンド ジキル』を語る
この10年さまざまな役を多数演じてきた柚希礼音が、次回作『マイ フレンド ジキル』を語る

──『マタ・ハリ』では、情熱的なダンサーで女スパイの役を演じられましたが、次の『マイ フレンド ジキル』では男性を演じられます。宝塚歌劇団退団後、男性を演じるのは初めてですよね?

そうですね。以前、一人で3重人格という役を演じて、その中に男の人がいて、というのはあったんです。(2019年『LEMONADE』)。あとは、『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』(2023年)で、「男装」はありました。でも今回は、ジキルとハイド、そしてアタスン…って、登場するのが全員男性なんですよ。

──約10年ぶりに男性の役を演じるにあたっては、いかがですか?

わたしとしては「え~できるかな…」と思いましたが、今回ご一緒する湖月わたるさん(以下、わたるさん)ともお話をしまして。宝塚歌劇団を退団して「女性の役って、できるかな…」というのを同じく通ってきた先輩でもありますが、結局、「人間を演じる」っていうことは一緒だと。女性を演じるときにもそう思うので、逆に男性を演じるにあたってもそれは同じだね、という話をしました。なので、男性だからとか、男役だから、ということではなく、その役を演じるということ。心を演じたい、と思っています。

◆ 「いつか共演できる日を夢見て…」湖月わたるとの待望の舞台がついに実現

──わたるさんとの共演は『REON JACK 4』(2021年)以来ですね。『REON JACK 5』(2024年)の際、芸歴25周年を記念した「アニバーサリーブック」にも「いつか共演できる日を夢見て…」と、柚希さんからわたるさんへのメッセージを書いていらっしゃいました。

そうなんですよ!やっと、念願の、なんです!自分が宝塚歌劇団を退団してから「わたるさんといつかご一緒できるかも…」という気持ちがあって、共演の機会を本当に待ち望んできました。でも持ち望みすぎて、なかなか共演できないままにここまで来ましたが、満を持して、退団から10年経って、ようやく実現します。 そしたら出演は2人だけ、という(笑)

──確かに、今回お2人だけで。さらに役替わりで舞台に立たれると…。

そうです、ものすごくありがたい機会を、いただきました。『REON JACK 4』では、一場面を一緒に踊らせていただきましたが、今回は、もっとがっつりとお稽古中から毎日一緒に、ジキルとハイド、そして友人のアタスンという2つの役を作っていきます。

本番はもちろん、稽古中にわたるさんと一緒にいろいろなことを話しながら役を作れるということが、とっても嬉しいんです。とても楽しみで、きっとあとから振り返っても、「すごくいい時間だった」と思えるはずです。

◆ 「わたるさんのお役を4回経験」宝塚時代の新人公演のエピソード

──わたるさんと一緒に役を作るというのは、『王家に捧ぐ歌』(2003年)のラダメス役をはじめとする、宝塚時代の本役と新人公演という関係性以来ですよね。その当時のことで、印象に残っていることはありますか?

宝塚では、わたるさんのトップ時代のお役を、4回演じさせていただきました。途中に『長崎しぐれ坂』(2005年)で一度、当時専科の轟悠さんのお役も経験させていただきましたが、新人公演時代は、本当に学ぶことばかりでしたね。

──4役も同じトップスターの方の役を、というのは珍しいですね。

そうです。だから、わたるさんに芸事の全てを教えていただいたようなものなんです。本当に踊ることひとつとっても、全部思いがあって、「心から踊らないと、ダメなんだよ」と。歌もそうだし、歩くのも全てそうなんだと。私はそれまで、テクニックで踊ってきたところがあって、全て芝居は、心で動くということを、教えてくださったんです。

宝塚に入る前より、今の方がさらに踊りが好きになっています。そう思えるのは、目的や意味があって、体を動かして踊るということを、そのときにわたるさんに教えていただいたおかげですね。

今回も、そのジキルとハイドを踊りだけの世界で表現することができるのも、本当にあの時わたるさんに教えていただいたからこそ。やはり今回は、なによりも、2人きりで踊るシーンがあることに、自分としては感動してしまいますね。

──今回の舞台でも、その時に生まれたおふたりの「絆」が活きそうですね。

一緒に踊った時に感じる、パワーとか、思いとか、キャッチボールのようにこちらが「思い」をお渡ししたら、すごい「思い」が返ってきたりするんだろうなと。今回2人だけなので、例えば、わたるさんのジキルとハイドのセリフを一回読んでいただき、それを次私が読んでみて…とか。本当にいろんな手法の練習ができると思うんです。わたるさんと「いろいろやってみようね」とお話しているので、舞台を作っていく過程もとても楽しみです。

宝塚時代は、わたるさんから教えていただくことばかりでした。でも退団したら、ひとりの役者同士のぶつかり合いをお見せしないといけない。わたるさんも「一緒に頑張ろうね」と言ってくださっているので、「ついていきます!」だけではなく、甘え過ぎず、頼りすぎず…。やっぱり頼るかもしれませんが、しっかり自分の足で立って、やっていこうと思っています。

【次のページは】… ビジュアル撮影で衝撃!「わたるさん、普段からマント捌きしてるのかな…?」

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