トキ緊張の出勤初日、花田旅館の提案に視聴者感動「優しすぎる」

2025.11.11 21:15

『ばけばけ』第32回より。ヘブンの家での女中仕事について、トキに話す花田旅館の人びと。写真左から、トキ(髙石あかり)、女中・ウメ(野内まる)、主人・平太(生瀬勝久)、女将・ツル(池谷のぶえ)(C)NHK

(写真2枚)

明治の松江、没落した武家に生まれた松野トキ(髙石あかり)が激動の時代を生きる連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。11月11日放送の第32回では、トキがヘブンの女中として働くことが決まり、緊張するトキに対し花田旅館の面々がとある提案をするシーンが話題となった。

ヘブン(トミー・バストウ)の女中として働くことになったトキ(髙石あかり)。覚悟を決めるトキに対し、花田旅館の平太(生瀬勝久)、ツル(池谷のぶえ)、ウメ(野内まる)は、可能な限りサポートすると勇気づける。

それでもヘブンと2人きりになる瞬間があり怯えるトキだったが、ひとまず朝の見送りは無事に終わる。そして迎えた夜、トキは祈るような気持ちでヘブンの執筆を見守るが、とうとうペンの音が止まり、ヘブンから声をかけられるのだった。

『ばけばけ』第32回より。(C)NHK
『ばけばけ』第32回より。布団を畳みながら、英語教師・錦織(吉沢亮)と話すトキ(髙石あかり)(C)NHK

女中として勤務することになった初日、トキが花田旅館のウメに呼び止められた今回の放送。そしてツルから「できるだけおウメに一緒におってもらって、二人きりにならんやにと思うちょるんだけど」と提案を受ける。

花田旅館のはからいに対し、SNS上では「花田旅館の皆さんがおトキさんの味方でよかった」「花田旅館の方々優しすぎる」「おトキちゃん女中のこと家族にも言えず不安でしょうがなかったと思うもの」などの声が相次いでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。11月12日放送の33回では、帰宅したトキの前に借金取りの銭太郎(前原瑞樹)がやってくる。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本