「今朝も髙石あかりさんがすごい…」トキが見せた壮絶な覚悟、その表情に称賛相次ぐ

5時間前

『ばけばけ』第30回より。ヘブンの新居の前にいるトキ(髙石あかり)(C)NHK

(写真2枚)

怪談をこよなく愛するヒロイン・松野トキが、激動の時代を逞しく生きる連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。11月7日放送の第30回では、トキを演じる髙石あかりの演技に称賛の声があがった。

ようやく新居が決まったヘブン(トミー・バストウ)は、錦織(吉沢亮)と一緒に引っ越しをしていた。一方、三之丞(板垣李光人)と再会したトキ(髙石あかり)は、松江を離れたはずのタエ(北川景子)と三之丞が再び戻ってきた経緯を聞くことになる。

トキは松野家に来るよう三之丞を誘うが、「自分でなんとかする」と断られてしまう。その帰り道、またもや物乞いをするタエを目にしたトキ。断り続けたヘブンの女中になることを錦織に伝えるのだった。

『ばけばけ』第30回より。(C)NHK
『ばけばけ』第30回より。花田旅館で、三之丞(板垣李光人)から雨清水家に起きた出来事を聞くトキ(髙石あかり)(C)NHK

トキが長らく世話になっていた親戚で、実の母でもあるタエが物乞いとなり、さらに施しに頭を下げるタエの姿を目にしてしまった今回の放送。そして葛藤の末、トキは「ラシャメン」として周囲から蔑まれる可能性のあるヘブンの女中となり、タエを助けることを決意した。

一連の流れを受け、SNS上では「決心したおトキちゃんの目、すごくいい 言葉は重ねず表情で伝えてくれる」「今朝も髙石あかりさんがすごかった・・・!」「最後の数分間の髙石あかりさんの演技がよかった」「台詞無しでも心の中が分かる、髙石あかりさんの演技力が光るシーンであった」など、トキを演じる髙石の演技や表情に称賛の声が集まっている。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。11月10日放送の31回では、女中になる決意をしたトキが、ヘブンに挨拶をしようとする。土曜日はその週の振り返り。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本