トキの夫・銀二郎が出奔、朝ドラ受けの「逃げ切れ!」に同意の声続出

7時間前

『ばけばけ』第16回より。二人で暮らすことをトキ(髙石あかり)に提案する夫・銀二郎(寛一郎)(C)NHK

(写真5枚)

没落した武家の一人娘・松野トキ(髙石あかり)が世を恨みながらも日々をなんとか生きる姿を描いた連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。10月20日放送の第16回では、トキの夫・銀二郎が過酷な生活に限界を迎え、出奔するシーンが話題となった。

傳(堤真一)の死から数日。経営が悪化していた工場は閉鎖が決まり、トキ(髙石あかり)は仕事を失ってしまう。そんななか、借金取り・森山(岩谷健司)は松野家への追い込みをより強め、トキに遊女になるよう迫る。

そんな状況でもお気楽な松野家の面々だったが夫の銀二郎(寛一郎)だけは危機感を覚え、他の仕事を始める。しかし過酷な労働と祖父・勘右衛門(小日向文世)の跡取り教育の厳しさに耐えかね、ついに出奔してしまうのだった。

『ばけばけ』第16回より。(C)NHK
『ばけばけ』第16回より。遊郭で客引きの仕事をするトキの夫・銀二郎(写真左、寛一郎)と、気まずそうな父・司之介(写真右、岡部たかし)(C)NHK

今回の放送では、姿をくらました銀二郎が東京にいることが判明。祖父・勘右衛門は刀を売ったお金をトキに渡し、東京に行って銀二郎を連れ戻すよう言うのだった。

あまりに不憫な銀二郎を受け、直後の朝番組『あさイチ』ではMCのひとり・博多大吉は「間違った感想かもしれませんが、見つかるな!と思ってます。銀二郎逃げ切れ!って」とコメント。

一連の流れに対し、SNS上では「大吉さんに同意」「死んでしまう前に逃げられてよかった」と朝ドラ受けに同意する声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。10月21日放送の17回では、銀二郎を探しに行ったトキが東京でとある人物と出会う。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本