声優・戸田恵子が再登場、まさかの役に驚き「ちょっと泣ける」

3時間前

『あんぱん』第128回より。テレビアニメのアフレコに立ち会うプロデューサー・武山恵三(写真左、前原滉)と嵩(写真右、北村匠海)(C)NHK

(写真1枚)

ヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)が「逆転しない正義」を追い求める連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。9月24日放送の第128回では、代議士・薪鉄子役を演じた声優・戸田恵子が再登場し、SNSを沸かせた。

テレビプロデューサー・武山(前原滉)がアンパンマンのアニメ化を打診するため柳井家を訪れる。アンパンマンをこよなく愛する武山だったが、嵩(北村匠海)は「アンパンマンを傷つけられたくない」と断る。

しかし、のぶ(今田美桜)から武山のアンパンマンに対する熱意を聞いた嵩はその話を受けることに。嵩はアニメの主題歌も担当し、歌詞を書き上げる。それから2年が経ち、アニメ制作は佳境を迎えるのだった。

今回の放送では、作中でアンパンマン役をつとめる声優「戸部由子」の声を、実際に『それいけ!アンパンマン』でアンパンマン役をしている声優・戸田恵子が担当した。

戸田はのぶのかつての上司・薪鉄子役としてすでに出演していたこともあり、SNS上では「あぁ、戸田恵子さんがふたたびあんぱんに 次はちゃんとアンパンマンの声になって」「ちょっと泣けるんだけど」「やっぱりアンパンマンのドラマにアンパンマンが出ないと締まらないからね」など驚きや歓喜の声が相次ぎ、X(旧ツイッター)では「戸田恵子」「戸田さん」「戸部由子」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。9月25日の第129回では、2年がかりで完成したアニメ『それいけ! アンパンマン』が好評を呼ぶ。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本