石橋蓮司があんぱんに登場、視聴者驚き「全部持っていかれた」

2時間前

『あんぱん』第126回より。店主・堀井(石橋蓮司)と話すのぶ(今田美桜)(C)NHK

(写真5枚)

高知・御免与町で出会ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。9月22日放送の第126回では、のぶが訪れた写真屋の店主役として、石橋蓮司が登場し話題となった。

ミュージカル『怪傑アンパンマン』の客席を写した写真を目にし、母・登美子(松嶋菜々子)がこっそり観劇しにきていたことを知る嵩(北村匠海)。それをきっかけに、のぶ(今田美桜)とのぶの母・羽多子(江口のりこ)が登美子を高知旅行に誘う。

旅行の前日、柳井家に泊まることになった登美子は嵩と布団を並べ、親子で話をする。その翌日、登美子は同じ日に仕事でフランスのパリへと発つことになった嵩の背中を見つめ、旅の安全を祈るのだった。

『あんぱん』第126回より。神社の階段から、嵩の無事を祈る登美子(松嶋菜々子)(C)NHK
『あんぱん』第126回より。神社の階段から、嵩の無事を祈る登美子(松嶋菜々子)(C)NHK

のぶが町の写真屋に高知旅行で撮った写真の現像と焼き付けを頼みにいった今回の放送。その店の店主・堀井役として、俳優の石橋蓮司が登場した。

まさかの登場を受け、SNS上では「あんぱんを見ていたら石橋蓮司さんが出てきて、たまるかー!」「石橋蓮司さんに全部持っていかれた・・・」「写真屋の石橋蓮司さんがいい味わいを出してたなぁ」などの声が相次ぎ、X(旧ツイッター)では「石橋蓮司さん」がトレンド入りしていた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。9月23日の第127回では、アンパンマンに何か足りないと考えていた嵩があるキャラクターを生み出す。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本