ザ・ぼんち、漫才人生に勢い止まらず! 大阪含む3都市でツアー発表「戦友です」

4時間前

お笑いコンビ・ザ・ぼんち(左からぼんちおさむ、里見まさと)(Lmaga.jp撮影)

(写真10枚)

ベテラン漫才師・ザ・ぼんちの勢いが止まらない────。「なんばグランド花月」(通称:NGK、所在地:大阪市中央区)での公演を皮切りに、芸道55周年を記念したツアーを開催する。8月19日におこなわれた記者会見で、その詳細や意気込みが明かされた。

1972年に結成、ぼんちおさむと里見まさとからなる「ザ・ぼんち」。1980年代の漫才ブームで活躍したベテラン芸人でありながら、近年も芸歴15年以上が対象の賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント2025~』(フジテレビ系)では芸歴最年長のファイナリストとなり、視聴者に多大なインパクトを残した。

お笑いコンビとして唯一、1万人越えのキャパシティをもつ「日本武道館」(東京都)で単独公演を成功させた2人
お笑いコンビとして、1万人越えのキャパシティをもつ「日本武道館」(東京都)で史上初の単独公演を成功させた2人(Lmaga.jp撮影)

記者会見では、笑いの殿堂・NGKでの単独ライブを皮切りにツアーの実施も発表された。セカンドでの活躍もあってか同公演のチケットも売れ行きが好調とのことで、まさとは「まだフライヤーもポスターもできてない、ゲストも誰かもわからへんかったのに。ここは、ザ・セカンドのスタッフに感謝します」と明かす。

会見中もパワー全開のぼんちおさむ
会見中もパワー全開のおさむ(Lmaga.jp撮影)
台湾公演について「現地の人とコミュニケーションを取りたいね!」と意気込むおさむ。ちなみに現地では本人曰く「おさむちゃんです!」は「ちゃんですおさむ!」とのこと(Lmaga.jp撮影)

また、大阪公演にはゲストとしてメッセンジャー・黒田、モンスターエンジン、金属バット、吉田たちも出演。セカンドで共に戦った後輩芸人らが多く出演することを受け、おさむは「やっぱり仲間ですからね。戦友です」としみじみ。

「漫才大賞取ります!」と宣言し、会見をあとにしたまさと(Lmaga.jp撮影)
「ザ・セカンド」は「間違いなく追い風。ファイナルをやらしてもらってから感じます」とまさと(Lmaga.jp撮影)

続いて12月14日には、笑福亭鶴瓶などをゲストに招き、9年ぶりとなる「ルミネ the よしもと」での東京公演、さらに2026年の1〜2月には台湾での公演をおこなうことも発表。会見の最後には「ザ・ぼんち、漫才大賞取ります!」と高らかに宣言し、パワフルな姿を見せた。

『ザ・ぼんち芸道55周年記念単独ライブ~漫才はとまらないッ~』ポスター(Lmaga.jp撮影)

『ザ・ぼんち芸道55周年記念単独ライブ~漫才はとまらないッ~』は10月26日にNGKにて開催、チケット料金は前売り・当日ともに5500円。吉本興業のチケットサイト「FANY」にて販売中。東京・台湾公演の詳細は吉本興業の公式サイトをチェック。

取材・文/つちだ四郎 撮影/Lmaga.jp編集部

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本