「夢」を語る登美子、松嶋菜々子の演技に視聴者称賛「存在感やばい」

4時間前

『あんぱん』第97回より。訪ねてきたのぶに嵩について話す嵩の母・登美子(松嶋菜々子)(C)NHK

(写真1枚)

高知・御免与町で出会ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)と幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。8月12日放送の第97回では、嵩の母・登美子がのぶに「夢は何か」と問われる。

仕事のスケジュールで埋まった嵩(北村匠海)の黒板を見て喜ぶのぶ(今田美桜)。しかし、それはのぶを心配させないための嵩がついた嘘だった。一方、のぶは代議士・薪(戸田恵子)からクビを告げられてしまう。

数日後、のぶは嵩の母・登美子(松嶋菜々子)の家を訪ねる。多忙な嵩に失業したことを言えずにいると明かしたのぶ。すると登美子は忙しそうなのは嵩の見栄だと指摘し、「早く嵩に話しちゃいなさい」と背中を押すのだった。

のぶに「お義母さんの夢はなんですか」と問われた登美子が、「あの日に帰ることね」と亡き夫・清(二宮和也)が健在だった頃に思いを馳せた今回の放送。

のぶと登美子の対話シーンを受け、SNS上では「泣いてしまった」「登美子さん・・・切ないなぁ」「松嶋菜々子さんの存在感やばすぎる」「松嶋菜々子、すごい いい演技。朝から泣いた」などの声が相次いでいた。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。8月13日の第98回では、嵩が舞台美術の仕事を引き受けることに。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本