豪と蘭子の思い出シーンに視聴者感嘆「映画を観てる気分に…」

2025.5.21 20:00

『あんぱん』第38回より。のぶ(写真右、今田美桜)に本音をぶつける妹・蘭子(写真左、河合優実)(C)NHK

(写真4枚)

高知の御免与町で生まれ育ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。5月21日放送の第38回では、蘭子が戦死した豪に思いを馳せるシーンが話題となった。

朝田家に、長年住み込みで働いていた豪(細田佳央太)が戦死したという報せが届く。周囲が口々に豪を称えるなか、のぶ(今田美桜)は豪と将来を約束してた妹・蘭子(河合優実)に何も言えずにいた。

朝田家が悲しみにくれるなか豪の葬儀がおこなわれる。葬儀に耐えられず、途中に抜け出した蘭子に対し豪を誇りに思うようにさとすのぶ。そんなのぶに対し、蘭子は「お姉ちゃん本気でそう思うちゅうがかえ?」と問いかけ涙するのだった。

葬儀を抜け出した蘭子が在りし日の豪を思い出す回想シーンが流れた今回の放送。そのなかで蘭子の鼻緒がちぎれ、それを豪が手ぬぐいで直す場面が描かれた。

一連のシーンを受け、SNS上では「蘭子と豪ちゃんこんなエピソードを隠してたなんてズルいよ」「蘭子ちゃん・・・迫真の演技 一本の映画を観たような・・・」「蘭子出てくると、朝ドラじゃなくて映画観てるみたいな気持ちになるな」など、絶賛の声が相次いだ。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。5月22日放送の第39回では、東京にいる嵩(北村匠海)が、のぶが見合いをしたことを知る。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本