かき氷にバジルオイル!?奈良のそうめん専門店で期間限定新メニュー

9時間前

古都華(1540円)

(写真5枚)

奈良のそうめん専門店「てのべたかだや」(桜井市芝)で、かき氷の新メニュー「古都華」を期間限定で発売した。バジルオイルをかけるという新感覚の一杯となっている。

同店は「新しい食べるシーンを生み出すこと」をコンセプトに、イタリア直輸入のエキストラバージンオリーブオイルを使用し、本腰熟成製法でつくられた三輪素麺『三輪の神糸』を販売。これまでも素麺のおいしさを引き立てるスープや、味・食感をより楽しむための新しい食べ方を提案する。夏だけではない四季を通じて楽しめるメニューを考案しており、かき氷もそのひとつだ。

「てのべたかだや」で購入できるそうめん
「てのべたかだや」で購入できるそうめん

同店のかき氷は、厳選素材を使用した自家製シロップと、ふわふわで優しい甘さの特製ミルクエスプーマを、奈良市唯一の製氷業者「日の出製氷」の純氷に合わせたメニューになっている。

今回新発売する「古都華」(1540円)は、減農薬で栽培したいちごの品種『古都華』のおいしさを詰め込んだかき氷。そこに相性の良いバジルオイルをかけながら食べる新感覚の一杯だ。

大和金時(1650円)
大和金時(1650円)

そのほか、毎年人気の国産和栗シロップを贅沢に使った「和栗三昧」(1650円)や、「大和抹茶」(1540円)、大和茶、みむろ杉の甘酒と榛(ヘーゼルナッツ)の2種のシロップで仕上げる「大和金時」(1650円)なども揃う。

かき氷の販売期間は未定。

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本