京都を味わう、元看護師が腕を振るう「お弁当作り」に迫る

2022.2.26 09:15

料理家の庄本彩美さん (C)ABCテレビ

(写真4枚)

「夢」をキーワードに人生の輝く瞬間を浮き彫りにするドキュメント番組『LIFE 〜夢のカタチ〜』(ABCテレビ)。2月26日放送回では、元看護師という異色の経歴をもつ、京都の料理家に迫る。

京都・西陣にある古い町家で評判の高いお弁当を作る、料理家の庄本彩美さん。現在は「円卓」という屋号で、お弁当とケータリングを中心に活動している。「お弁当で季節を感じてほしい」との思いが込められた彩り豊かなお弁当は、イベントで販売すれば、あっという間に完売するほどの人気ぶりだ。

元は看護師だった庄本さん。京都の病院で働いていたときに、患者さんを通して「食」の大切さに目覚めたという。さらに、自身が体調を崩したこともあり、より一層、食に興味を持つように。看護師を続けながら料理教室に通い、2018年、それまでの仕事を辞め、新たに料理の道へと飛び込んだ。

古い町家を改装したアトリエ「円卓」では、マルシェやワークショップなどを開催。また、農家を営む祖母が保存食を作るのを見て育った庄本さんは、定期的に保存食作りのワークショップ「手仕事の会」も開催している。さまざまな注文が舞い込むなか、「朝食弁当」の依頼をうけ、新たな弁当作りに挑む庄本さんに番組が密着する。この模様は2月26日・昼11時より放送される。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本