ドラマや映画の脚本も、芸人が「裏の仕事」を真剣トーク

2021.5.5 13:15

左からお~い!久馬(ザ・プラン9)、石田明(NON STYLE)(C)ABCテレビ

(写真3枚)

漫才師・海原やすよ ともこがゲストと語り合う番組『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)。5月6日は、お笑い芸人のザ・プラン9・お〜い久馬とNON STYLE・石田明がゲストで登場する。

表舞台に立ちながら、裏方の仕事も精力的に行うザ・プラン9のお~い!久馬とNON STYLEの石田。芸人の漫才ネタからドラマや映画、舞台などの脚本までを手掛ける2人が「裏の仕事」についてMCのやすともと真剣トークを繰り広げる。

「シェイクダウン」というコンビでデビューした久馬は、コンビを解散後、2001年にザ・プラン9を結成。2006年には『M-1』の決勝に進出し、2020年には3人の新メンバーも加わり精力的に活動している。その一方、ソロでは舞台やドラマ、映画の脚本家、漫才作家、NSCの講師など、裏方の仕事でも引っ張りだこだ。

また、そんな久馬に憧れてお笑いの世界に入ったという石田。NON STYLEを結成し、若手時代は賞レースを総ナメ、結成9年で『M-1』を制するなど、漫才師として輝かしい結果を残すなか、今では同じくソロで裏の仕事に勤しんでいる。

そんな2人が作家業を始めたきっかけを明かす同番組。作家としての2人を知る人たちにインタビューし、石田が脚本・演出・主演を務めた舞台『ももたろう』でヒロインを演じた峯岸みなみや、コントの台本を久馬に依頼したアンタッチャブル・柴田らが2人のスゴさを語る。この模様は5月6日・夜11時17分より放送。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本