関西の食品会社に聞く、ズボラ向け簡単レシピ【旭ポンズ編】

2020.5.2 16:00

旭食品の旭ポンズ

(写真5枚)

新型コロナウイルスで外出自粛が続き、「おうち時間」が増えてきました。毎日3食は面倒で億劫・・・でも、心と体が健康でいることが、コロナに打ち勝つ秘訣!ということで、関西が誇る調味料「うどんスープ」「旭ポンズ」「味覇(ウェイパァー)」を扱う会社の方に、超ズボラな人でも簡単にできる(SNSにアップしたくなるような)映えレシピを聞きました。

【ルール】
・調理時間15分で作れる
・材料は普通のスーパーorコンビニで調達可能
インスタ映えするおしゃれなレシピを教えてほしい

こんなワガママ放題のルールを突きつけても「もちろんいいですよ」と、快く教えてくださった同社代表・高田悦司さんのコメントも添えながら紹介していきます。今回は「旭食品」の旭ポンズ。

●「旭食品」(本社:大阪府八尾市)の旭ポンズ
当時高級調味料だったポンズが、家庭用に調合した商品として1967年に誕生。利尻・稚内産の昆布や、徳島の特定生産者が丹精込めて育てたスダチなど厳選された素材で作られたポンズは、鍋料理のつけダレ以外にも幅広く活用可能。やしきたかじんさんが愛用しており、関西人に広まったとか・・・。

今回は、キャベツと豚バラ肉の蒸し焼き、クリームチーズ茶漬け、ちらし寿司と、簡単かつ色とりどりのメニューを紹介します。

◆キャベツと豚バラ肉の蒸し焼き

フライパンひとつ! キャベツと豚バラ肉の蒸し焼き(写真提供:旭食品)

[材料(2人分)]
春キャベツ 1/2個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
大根 120g
こしょう 少々
ごま油 適量
酒 小さじ1
★旭ポンズ 適量
青ネギ 適量

[作り方]
(1)キャベツを千切りにします。

(2)熱したフライパンにごま油をひいたら、キャベツを入れ蓋をするように豚バラ肉をキャベツの上にのせ、コショウと酒を加え、蓋をして5〜6分ほど蒸し焼きに。

(3)蒸している間に大根をすりおろします。

(4)大根おろしと青ネギ、旭ポンズをかけて出来上がり。

\旭食品より/
外出自粛でも家にあるものでアレンジ可能なメニューなので、冷蔵庫の整理に持ってこいですよ。具材を切ったあとはフライパンで出来上がるので、家事で忙しいお母さんや、1人暮らしでメニューに困った人にも簡単に作っていただけます。料理の基礎を学びながら調理できますのでお子さんのチャレンジにもおすすめです。

◆旭ポンズクリームチーズ 茶漬け

調理時間わずか5分!「旭ポンズクリームチーズ 茶漬け」(写真提供:旭食品)

[材料(1人分)]
ご飯  100g(お茶碗1杯分)
クリームチーズ  30g
鮭フレーク  適量
とろろ昆布  適量
しば漬け  適量
三つ葉  適量
お湯  150ml
★旭ポンズ 小さじ2

[作り方]
(1)クリームチーズ をサイコロ状にカット。

(2)お湯を沸かしている間に器にご飯を入れて、具材を盛り付け旭ポンズをかけます。

(3)お湯を注いだら出来上がり。

\旭食品より/
手軽に調理できるので、夜食やお酒の後のシメにもおすすめです。おしゃれな盛り付けで映えること間違いなし。とにかく材料があれば簡単に作れることがポイントです。体を温めて免疫力をアップしましょう!

◆ちらし寿司

カラフルな「ちらし寿司」(写真提供:旭食品)

[材料(2人分)]
(ポンズ酢飯)
米 2合
昆布 10cm程
★旭ポンズ 大さじ3
(酢飯にのせる具材)
鯛、マグロ、サーモン、イカ、いくら、卵、菜の花などすべてお好みで

[作り方]
(1)米は洗い、昆布と水(大さじ1杯分の水の量をひいて)を炊飯器にセットし、大さじ1杯のポンズを加えてご飯を炊きます。

(2)炊き上がったご飯を桶またはボウルに移し、温かいうちにポンズ大さじ2杯を回しかけ、切るように混ぜて冷まします。

(3)卵焼きか錦糸卵を作って冷ましておきます。菜の花はサッと茹でて水にさらし水気をしっかり切って食べやすい大きさに切ります。

(4)ポン酢酢飯に具材をのせれば出来上がり。

\旭食品より/
こんな時期ですので、家族での団らんのひとときを楽しんでいただきたいと思い春らしいメニューを選びました。酢飯にポンズを使うことで、さっぱりと召し上がっていただけますよ。好みの具材でオリジナルのちらし寿司をSNSにアップしてみてください!

このほか、「旭食品」公式サイトでもアレンジレシピが多数紹介されていますので、要チェックです。

取材・文/小田切萌

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本