YOU「子育てに休みなんかねぇぜ」

2020.3.3 09:00

HAPPY WOMAN実行委員会の実行委員長・小川孔一さん、YOU同実行委員会の副委員長・小柴智春さん

(写真3枚)

女性の生き方を考える『HAPPY WOMAN FESTA 2020』が大阪市内で開催され、タレントのYOUが、女性としての考え方を語った。

国連が制定した3月8日の『国際女性デー』をテーマとした同企画。女性によるイノベーションの創出と新たな日本価値の創造を理念とし、セミナーやコンサルティングなどをおこなう「一般社団法人ウーマンイノベーション」が企画しており、全国各地で開催。大阪・あべのではタレントや文化人によるトークイベントなどをおこなっている。

イタリアでは「ミモザの日」として男性から感謝を込めてミモザが贈られたり、中国では女性は仕事が休みに。その話を司会から聞いたYOUは、「女性お休みなんですって言ってもさ、子育てに休みとかねぇぜ。(男性って)育休とってダラダラしている人っていっぱいいるんだって。何をすれば良いのかわからないからって」と、口調を強めて話す。

さらに続けて、「(男性で)一番困るのは、昼寝とか自分と子どもの決まっているルーティンを全部ぶち壊すこと。久しぶりにいるから張り切っちゃって。その辺もコミュニケーション取ってするのが育児だから、たまに手伝ってるのは育児とは言わないんです!」という言葉に、集まった女性の観客は大きく頷いていた。

また、お互いの思いに気付くために、「コミュニケーションをもっと取っていくと、お父さんとお母さんの考え方の溝ってもうちょっと埋まってくるかなと思っています」というアドバイスを会場に向かって伝えた。

『HAPPY WOMAN FESTA OSAKA 2020』

期間:2020年2月12日(水)〜3月8日(火)
時間:10:00〜20:00
会場:あべのハルカス近鉄本店(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)
料金:入場無料
電話:06-6624-1111

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本