上原ひろみ「ソロは逃げ隠れできない」

2019.9.6 23:00

FM OH!『LOVE FLAP』にゲスト出演した上原ひろみ、左はDJの赤松悠美(5日・大阪市内)

(写真1枚)

世界的ピアニスト・上原ひろみが5日、FM OH!『LOVE FLAP』(月〜木曜・11時半)にゲストで出演。10年ぶりのソロアルバム『Spectrum』について語った。

番組出演前、ラーメン本を漁るように見ていたという上原。「ラーメン、大好きです。なんでも好き。1杯に込めた魂が伝わるラーメンが好きです。大阪だと、金久右衛門、(ラーメン人生)JET。あと、ジャズが流れてる、すごいいいスピーカーがあるお店(烈志笑魚油 麺香房 三く)とか」と、なかなかの通ぶりを披露。

9月18日には、10年ぶりとなるソロ・ピアノ・アルバム『Spectrum』が発売される。その経緯について、「ずっとトリオとかデュオで録ってたので、そろそろソロ(笑)。ピアニストとして、ソロ・ピアノはいちばん逃げ隠れできないというか。その記録は、最低10年に1枚は残したい」と語った上原。

本作のテーマは「色」だそうで、「音色という言葉があるくらい、音と色には密接な関係があって、しかもピアノは白黒の鍵盤。そこからいろんな色彩が生まれるってステキだなと。連なる色がグラデーションのように色を変えて、どんどん育っていくようなイメージ」と言うように、88の鍵盤を魔法のように操り、カラフルな音を紡いだ1枚となっている。

また、2年ぶりとなるジャパンツアーも11月からスタート。関西では、11月24日と12月1日に、「ザ・シンフォニーホール」(大阪市北区)にて予定されている。「シンフォニーホールはオルガン席もあって、ピアノを取り囲むように一緒に体験する感じなので、それが楽しみです」と上原。チケットはS席7100円、A席6070円(現在、先行受付中。一般発売は9月28日)。

FM OH!『LOVE FLAP』

上原ひろみ

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本