山中さわお「ダメ出しのない人生だった」

2019.8.22 21:30

FM京都・α-STATIONを訪れたザ・ピロウズの山中さわお(21日・α-STATIONスタジオ)

(写真1枚)

FM京都・α-STATIONの番組『LIFT』(月〜木曜・19時)に22日、ザ・ピロウズの山中さわお(ボーカル&ギター)がゲストで登場。結成30周年のビッグプロジェクトについて語った。

9月16日に結成30周年を迎える同バンド。それを記念し、山中が原案を手掛け、バンドメンバーはもちろん、 GLAYやストレイテナーらが「本人役」で出演する映画『王様になれ』が9月13日に公開される。山中は「バンドがアニバーサリーで映画を撮ったというと、ドキュメンタリーを想像されるんだけども、そうではなくて。主演は岡山天音くんで、俳優さんがお芝居をするオリジナルストーリーの映画です」と解説する。



また山中は、同映画の音楽も担当。「ものすごい苦労しました。7、8時間かけて2分くらいの作品を作ったら、監督とプロデューサーが『ちょっと違うんだよねぇ』って。どうしても音楽を主役に作ってしまうんですよ。芝居より音楽が勝ってしまう、芝居が終わるのを予感させるのはやめてくれ、って。なんせピロウズというのは僕がジャッジする人間で、人にダメ出しされない人生だったので、なかなか大変でしたね」と振りかえった。

9月4日には、映画のオリジナルサウンドトラックとライブ映像作品『LIFE IS ONLY ONCE』を同時発売。そして、10月9日にニューシングル『Happy Go Dacky!』、さらには大阪「タワーレコードあべのHoop店」で30周年記念展も予定されている。

α-STATION『LIFT』

the pillows

映画『王様になれ』
2019年9月13日(金)公開
監督:オクイシュージ
出演:岡山天音、後東ようこ、岩井拳士朗、奥村佳恵、岡田義徳
配給:太秦

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本