ビール飲み放題のコワーキング、神戸に

2018.12.24 13:00

談笑する井上マネージャー(左奥)ら。ワークスペースと少し離れ、ひと息つけるバーカウンターでお酒やコーヒーを飲みながら交流を深める

(写真4枚)

フリーランスで働く人などが職場をシェアするコワーキングスペース。関西にもここ数年増えているなか、そのスペースでビールが飲めるという「ON PAPER(オンペーパー)」(神戸市中央区)が12月1日、神戸の旧居留地にオープンした。

木を基調にしたカフェのような内装のこちらでは、海を眺めながら仕事ができるうえ、ポートアイランドのコーヒーショップ「LANDMADE(ランドメイド)」のスペシャルティコーヒーと、夕方6時以降はベルギービールを自由に飲むことができる。

コミュニティマネージャーの井上雄嵩さんはビールを取り入れた理由を「ここでは、コミュニティ性を重視しています。単なる場所貸しではなく、メンバーが緩やかにつながるような、働き方の新しい形をここで模索したい。おいしいお酒やコーヒーがあれば、コミュニケーションをより深めやすいと考えました」と話す。

カフェのようなワークスペース。デザイン関連やライティングに関する本や写真集など、豊富な参考書籍が揃い、奥には個別ブースが
カフェのようなワークスペース。デザイン関連やライティングに関する本や写真集など、豊富な参考書籍が揃い、奥には個別ブースが

本スペースを運営するのは、広報物・パンフレットやWEBの制作会社。そのため紙見本や書籍、高性能プリンターやディスプレイの貸し出しなど、クリエイターにうれしいサービスもあるのも特徴のひとつ。

オフィス利用は会員制。会員の女性は「取引先のオフィスが近いので契約しましたが、景色がいいのが気に入っています。あまりPRしてほしくないくらいです(笑)」と話していた。

スペースでは、誰でも参加できるイベントを頻繁に開催し、ミニシアターで上映されるような通好みの映画上映会やデザインセミナー、日本酒を楽しむ会などを企画。詳細はFacebookページにて。

取材・文・写真/合楽仁美

「ON PAPER」

2019年12月1日(土)オープン
住所:神戸市中央区江戸町85-1ベイ・ウイング神戸ビル10階
時間:10:00~20:00(見学は要予約)
電話:078-335-7033

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本