中村勘九郎、甲子園での投球に興奮

2016.7.20 07:00

初めてとは思えないほどの好投を見せた中村勘九郎

(写真2枚)

今秋、映画と舞台が同時期に公開&上演される『真田十勇士』。主演・中村勘九郎が、「甲子園球場」で行われた阪神×巨人戦のファーストピッチセレモニーに登場し、見事なピッチングを見せた。

普段から野球観戦が好きだという勘九郎だが、この日ノーバウンドでストライクに入った投球には「自分でも驚きです。嘘偽りなく、投げるのが初めてだった」と話し、前日の昼に投げ方を教わっただけだったと明かした。グラウンドにあがった際には、一緒にいたマスコットキャラクターのラッキーちゃんに「すごいね!甲子園だね!あそこに立つの!すごいね!」とずっと話しかけていたといい、「甲子園の土を踏めた。しかも生まれて初めてのファーストピッチで。これは感動でしかない」と興奮気味に話した。

ファーストピッチ後には、徳川家康に扮するバッターを切り倒した猿飛佐助役の中村勘九郎
ファーストピッチ後には、徳川家康に扮するバッターを切り倒した猿飛佐助役の中村勘九郎

その影響もあったのか、記者からの質問に答えるうちに、田淵裕章アナウンサー(父が元阪神・田淵幸一)と同級生であることや、熱烈な阪神ファンである叔父の中村福助に英才教育を受けていたことが明らかに。当初は応援している球団について明言を控えていた勘九郎だが、最後には「公言しましょう。阪神ファンです」と高らかに宣言した。映画は9月22日から全国の劇場で公開され、舞台は10月14日から「兵庫県立芸術文化センター」(兵庫県)で上演される。

映画『真田十勇士』
2016年9月22日(祝・木)公開
監督:堤幸彦
出演:中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、加藤雅也、大竹しのぶ、ほか
配給:松竹・日活
大阪ステーションシティシネマほかで上映
©2016『真田十勇士』製作委員会

舞台『真田十勇士』
脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦
出演:中村勘九郎、ほか
日程:2016年10月14日(金)~23日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール(西宮市高松町2-22)
料金:S席12,500円、A席9,000円、B席6,000円
電話:06-6377-3800(梅田芸術劇場)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本