里見まさと「まだ果てるわけには」…73歳で2冊目の書籍、次の“本当にデカい”目標とは

4時間前

1月30日に書籍を発売するザ・ぼんちの里見まさと(1月30日・大阪市内)

(写真4枚)

ベテラン漫才師、ザ・ぼんちの里見が書籍『漫才の一滴 笑吉が教えてくれた「念、縁、運」』を発売する。発売日の1月30日、大阪・なんばの「TSUTAYA EBISUBASHI」にてイベントがおこなわれ、まさとが書籍に込めた想いや賞レースへの意気込みを語った。

里見まさととぼんちおさむからなるザ・ぼんち。解散や活動休止という紆余曲折がありながら再結成を果たし、近年もベテラン漫才師を対象とした賞レース『THE SECOND』にも挑戦している。

まさとの2冊目となる書籍には、そんな波瀾万丈な芸人人生にくわえ、出生時や学生時代のエピソードも綴っており、まさといわく「里見まさとの73年すべて」が詰まった本となっている。

■ 今年の『セカンド』は不参加、次の目標は?

イベントの様子

トークイベントでは、MCをつとめたハイヒール・リンゴが再結成時を振り返り、「組み直そうって最初にどっちが言うたんですか?」と質問。

するとまさとは「ザ・ぼんちは全部僕!」と即答、「もし今度別れる時があっても僕やと思います。その前に、どっちかがくたばるかわからへんけど」と冗談めかして言い、リンゴは「長生きすると思うわ…」と合いの手を入れていた。

また、今年のセカンドについても言及。昨年は最年長ファイナリストとして大会を盛り上げたザ・ぼんちだが、今年は不参加となっている。まさとは「二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますから」と説明し、「1匹のウサギはセカンドです。もう一つの目標は、本当にデカい。上方漫才大賞が欲しい」と宣言した。

イベントの様子

■ サービス精神旺盛なまさとに「全部言うたらあかん!」

イベントの様子

イベント後には囲み取材も実施。改めてセカンドを振り返り、周囲の反応や仕事のスケジュールなど、大きな反響があったと明かしたまさと。

続いて、人生を幾度も導いてきたという存在「笑吉」や高校時代に迎えた局面など書籍の内容に関わる話もこと細かく振り返り始め、一度退出したリンゴから「あんまり全部言うたらあかんで!ドキドキするわ」とツッコミを受けていた。

最後にまさとは「去年金属バットさんとやらせていただいたような若い人たちとのイベントを、なんかじじいたちが愛されまして、今年もやる段取りになってます」と今後の展開を匂わせると、「まだ果てるわけにもいきませんから。『ザ・ぼんち、邪魔すんのか、手本になんのか?』って。頑張りまーす!」とパワフルに締めくくった。

取材・文・写真(一部)/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本