連日盛況の万博の裏で…大阪の遊園地、大胆な自虐アピール「混雑とか皆無なんで!」

2時間前

関西民に愛される「ひらかたパーク」(大阪府枚方市)。万博会場からは電車で1時間半ほど

(写真3枚)

閉幕まで1カ月を切り来場者が右肩上がり、連日多くの人で賑わう『大阪・関西万博』(会場:夢洲)。その裏で、同じく大阪の遊園地「ひらかたパーク」(通称:ひらパー、枚方市)のユニークすぎるアピールに「好きだぜその心意気」「めっちゃシュール」と反響が相次いでいる。

1910年に開園し、岡田准一扮する「超ひらパー兄さん」でお馴染みの「ひらかたパーク」。岡田は2023年で「超ひらパー兄さん」就任10年目を迎え、自身が主演の映画のパロディポスターやシュールなCMで同パークをアピールし続けている。

また同パークでは3月20日より1年限定で「”わ”んぱくイヤー」を実施中で、公式サイトを見ると「OH!坂わんぱく」「木製リング」「公式キャラクター・イㇽカイㇽカ」…大阪万博?大屋根リング?ミャクミャク?…と内心ツッコミを入れてしまいそうになるが、担当者曰く「わんぱくイヤーは、万博とは絡めていない」とのこと。

大阪の遊園地・ひらかたパーク、2025年は…「"わ"んぱくイヤー」!
大阪の遊園地・ひらかたパーク、2025年は…「”わ”んぱくイヤー」!

そんななか、同パークのXの投稿が話題に。「今って赤と青色のあのキャラが大人気じゃないですか~ イイヨネ」と切り込み、そこから「同じ大阪にある ひらパーは「”わ”んぱくイヤー」を開催中なんで!今だけイルカイルカやサンミャクとかあるんで!屋根のない木製リング(?)もあるんで!おトクなチケット販売しているんで!」と畳みかけ。最後には「混雑とか皆無なんで!」とのアピールとともに、人気の無い園内を映した25秒間の動画が添付されている。

この投稿に「静止画かと思った…」「まさかの動画でめっちゃシュール」「ば、万博終わってからでもいい??」「企画が本当にユニークでいつも楽しませてもらってますー!」「こんなん見せられたらひらパー行きたなるやん」「好きだぜその心意気」「だいすき、ひらパー」と反響が相次いだ。

超ひらパー兄さん園長 新CM「こっちが先」篇より
超ひらパー兄さん園長 新CM「こっちが先」篇より

投稿の反響をうけ、同パークは「ウンウン、わかる、わかるよ 楽しいし!10月13日までだし!お祭りだもんね!「“あのイベント”が終わったらひらパー行くよ〜」と言うツイートを拝見いたしました 誠にありがとうございます………言ったな…!ぜったい、絶対だぞ!!約束したからな!!!待ってるでっ!!!!」と反応している。

ちなみに同パークの新CMで岡田園長は「今年は!わんぱくイヤー!」と叫び、イㇽカイㇽカに乗ってご機嫌な様子をみせ、最後には「大阪きたら、ついでにこっちも!」とのテロップに合わせ、「間違えて来て下さい!」とアピールしている。

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本