関西カルチャーの集積地「味園ユニバース」中納良恵とONIが語り尽くす

4時間前

ユニバースへの思いが溢れる中納良恵とONIの対談、ときどき赤犬タカタカ・アキでお送りします(8月1日「味園ユニバース」撮影:佐伯愼亮)

(写真22枚)

7月に多くの人に惜しまれつつ、ついに閉店した千日前の「味園ユニバース」(大阪市中央区)。ここで、2025年6月の閉館直前に自主企画のライブを開催した、EGO-WRAPPIN’で精力的な活動を続ける中納良恵。そしてロックバンド・あふりらんぽの活動でも知られ、現在はソロとしてさまざまな表現に挑戦しているONI。

閉館にいたるまで、「ユニバース」のステージに何度となく立ち、「特別な思い入れがある」というふたり。「味園ユニバース」そして「味園ビル」についての思いや、ラストライブのこと、これまでの知られざるエピソードなどを振り返り、語り尽くしてもらいました。

写真/佐伯慎亮 文/タカ・タカアキ(赤犬) 聞き手/Lmaga.jp編集部 

◆ ふたりの出会いは20年前。今では公私ともに支え合う関係に

音楽のジャンルは違えど、とても仲が良い2人。きっかけは…?(8月1日「レトロバー・ナンバー10」撮影:佐伯愼亮)

──今日は閉館した「味園ユニバース」が存在したことを後世に残すべく、おふたりにお越しいただいたのですが、その話に入る前に、プライベートでも親交があるという、中納さんとONIさんの出会いについて、教えてください。

中納:一番最初は東京で、「リキッドルーム」での対バン。もう20年ぐらい前かな。廊下ですれ違った時に「めっちゃ肌白いですね!!!」って急に言われて驚いたけど、ONIちゃんは覚えてないみたい(笑)。その後も、私はONIちゃんのソロアルバムを買って聴いたり、個人的にずっとファンだったんです。

大阪府大東市出身のEGO-WRAPPIN’中納良恵(8月1日「レトロバー・ナンバー10」撮影:佐伯愼亮)

ONI:コロナ禍ぐらいから少しずつ仲良くなって、ライブに誘ったら来てくれるようになったことで、さらに距離が近づいて。めちゃくちゃお客さんの少ないわたしの東京でのライブに、よっちゃんと知久(寿焼)さんがチケット買って見に来てくれたりして。2人とも、お忙しいのにすいませんって感じでしたね(笑)。

中納:そう、共通の友達もいたんよね。スタイリストのまるりちゃん。ふたりで、あふりらんぽとか、ソロのライブにも行ったよね。

──初めて共演されたのは2022年に行われた「eatrip soil」(東京・表参道の食材店)のイベントなんですよね。

中納:そうですね。それも、eatrip の野村友里ちゃんが「ONIちゃんと一緒にやったらいいんちゃう?」と勧めてくれたのがきっかけでした。

大阪と淡路島の2拠点生活を送る、ONI(8月1日「レトロバー・ナンバー10」撮影:佐伯愼亮)

ONI:その時は、私の『あじさい』という曲を一緒に歌ってもらいました。その後も一緒にレコーディングしたり、私の大阪の家に遊びに来てもらって、家族とみんなでごはん食べたりすることも。本当に仲良くしてもらってる。うちの娘も最近よっちゃんの曲めちゃ聴いてて、ライブにも行きたいって言ってるわ。

中納:ONIちゃんの家、お子さんたちもかわいいし、行くと、ほっこりするんですよね。

かぶりもの、違和感ないです(8月1日「レトロバー・ナンバー10」撮影:佐伯愼亮)


◆ 特殊な熱気をはらんだ異空間「ユニバース」ステージと客席の境がなくなっていく…

ユニバースでのラストライブについて、聞いていきましょう(8月1日「レトロバー・ナンバー10」撮影:佐伯愼亮)

──中納さんは6月28日にEGO-WRAPPIN’のワンマンライブ、ONIさんは6月20日の『ONI音祭』として、それぞれ閉館直前の「味園ユニバース」で公演をされました。お互いのライブはご覧になりましたか?

中納:私は残念ながら『ONI音祭』見れなかったんです。でも、すごかったというのは聞きました。

ONI:実は、よっちゃんにも『ONI音祭』のライブに出てもらおうと思って声をかけていたけど、ちょうど中国でライブがあるということで、残念ながら実現しなくて…。とにかく私が出てほしい人たちを誘いまくったら、タイムテーブルが最終的にパツパツになって、ほんまに焦った(笑)。まわりのみんなに協力してもらって、なんとかやり切った感じ。

「ONI音祭」の様子(6月20日「味園ユニバース」撮影:佐伯愼亮)

ただ、めちゃくちゃ盛り上がって、ステージと客席の境がどんどんなくなって。終わってから「すごくいいイベントやった」って、来た人みんな言ってくれた。最後にめっちゃ好きな「ユニバース」でこんなことができて、嬉しかったですね。そして、私は、28日のEGO-WRAPPIN’を観に行かせてもらってます。もう、めっちゃくちゃ、良かったです!

「ONI音祭」の様子(6月20日「味園ユニバース」撮影:佐伯愼亮)

(次のページ)「ユニバースの見えざる力が、我々のライブでも働いていたような…」

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本