妻夫木聡演じる八木上等兵が再登場、SNS衝撃「笑ってる…!」

7時間前

『あんぱん』第76回より。子どもたちに詩を読み聞かせる八木(妻夫木聡)(C)NHK

(写真5枚)

高知・御免与町に生まれ育ったヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)とその幼馴染・柳井嵩(北村匠海)の人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。7月14日放送の第76回では、軍隊時代に嵩が世話になった「八木上等兵」が再び登場、話題となった。

東京出張の最終日、のぶ(今田美桜)と嵩北村匠海)はついに高知出身の女性代議士「ガード下の女王」こと薪鉄子(戸田恵子)を見つける。鉄子のもとには、助けを求める女性たちが大勢集まっていた。

鉄子の信念や東京の過酷な状況を聞いた別れ際、のぶは「あてのとこで働かんかえ?」と誘われる。そんななか、のぶが浮浪児からカメラを盗まれたのをきっかけに2人は八木(妻夫木聡)と出会うのだった。

嵩の軍隊時代の恩人・八木上等兵が再び登場した今回の放送。軍隊時代の厳しい姿とは異なり、子どもたちに本を読み聞かせし、「盗みはいけない」と優しく説く姿が描かれた。

SNS上では「八木さん!!」「八木さんに出会うなんて。なんか人が丸くなってない?」「生きてたんだね!良かった!」「八木さんが笑ってる!」など喜びの声が相次ぎ、X(旧ツイッター)では「八木上等兵」がトレンド入りした。

放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。7月15日の第77回では、嵩たちが八木に取材を申し込むが取り合ってもらえない。

文/つちだ四郎

  • LINE

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本