百貨店イメージ、近畿では阪急が独走
2017.4.19 19:00

平日にもかかわらず、多くの人が訪れた催事『mt グランマルシェ』(1月11日、阪急うめだ本店9階)
(写真2枚)
ネットリサーチ会社「マイボイスコム」が、『百貨店のブランドイメージ』に関する調査を3月1日〜5日にかけて実施し、1万通以上の回答を集約。近畿圏では「阪急百貨店」がすべての項目で1位を獲得した。
4回目となった今回の調査では、5日間で11517人が回答。男女比は男性52%・女性48%。年代別でみると、20代が5%、30代が15%、40代が28%、50代以上が52%。「信頼性・安心感」「品質が優れている」「独自性がある」「接客がよい」「親近感がある」「今後利用したい」の6項目について、アンケートがおこなわれた。

全国的に見ると、「タカシマヤ(高島屋)」「三越」「伊勢丹」が強いものの、近畿圏では「阪急百貨店」がすべての項目で1位という結果に。「阪急うめだ本店」は2012年、百貨店本来の魅力である、驚きや憧れ、発見などを提供する「劇場型百貨店」としてリニューアル。以降、もともと強いファッションやコスメのほかに、「ポッキー」や「カルビー」との高級コラボシリーズ、女性客向けのビアガーデンマルシェなど、話題に事欠かない試みを次々と打ち出し、近畿圏では高い支持率を誇っている。
関連記事
あなたにオススメ
コラボPR
-
大阪アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 5時間前 -
大阪・関西ランチビュッフェ2025年版、ホテルの食べ放題を満喫
NEW 7時間前 -
京都アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
NEW 7時間前 -
【大阪・関西万博2025】最新情報まとめ!地元編集部が取材してわかった、人気グルメから穴場スポットまで
NEW 9時間前 -
現地取材で発見!知らなかった宇治の魅力【2025年最新版】
NEW 2025.9.14 08:30 -
「何度も見たくなる」ファン続出、宇治×京アニ秘話[PR]
2025.9.12 17:00 -
万博・ポーランド館で人気、現地さながらの体験とは?[PR]
2025.9.12 13:30 -
万博で日本一やかましい祭!?三重の魅力を1日で堪能[PR]
2025.9.12 07:00 -
カード利用で街がもっと便利に。アメックスで繋がる輪[PR]
2025.9.8 07:00 -
大阪スイーツビュッフェ・リスト2025年版、ホテルで甘いものを満喫
2025.9.1 10:00 -
グラングリーン大阪で食べる、買う、楽しむ! 14選[PR]
2025.8.29 10:00 -
神戸アフタヌーンティー2025年最新版、編集部取材のおすすめポイントも
2025.8.29 10:00 -
関西人なら違和感に気付く!? 8コの異変探し[PR]
2025.8.28 08:00 -
新しいものを全力で楽しむ!OMOろい旅 in 熊本[PR]
2025.8.25 09:00 -
大阪ビアガーデン2025年版、編集部取材のおすすめポイントも
2025.8.22 12:00 -
京都・滋賀のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.23 13:00 -
奈良のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.7.15 15:00 -
関西のおすすめ音楽フェス・2025年最新版
2025.7.9 09:00 -
【カメリア・マキの魔女占い】2025年下半期の運勢は?
2025.7.1 00:00 -
神戸のおすすめビアガーデン2025年最新版
2025.6.30 11:00 -
京都・貴船&高雄のおすすめ川床、ランチからカフェまで【2025年】
2025.6.19 12:00