駅チカでサクッと、アツアツ小籠包を
JR三ノ宮駅近くで気軽に点心…となれば、「ミント神戸」7階にある「京鼎樓(ジンディンロウ)」。熟練した点心師が皮から手作りする小籠包を気軽にいただけるとあって人気だ。
特徴は何と言ってもその旨みのスープとあんを包む皮生地。蒸しあがった小籠包は、中が透けて見えるほどの超薄皮。出来立てを熱々のまま頬張ると、豊潤なスープと選りすぐりの豚肉の風味が口いっぱいに広がる。通常のメニュー以外に辛さが味わえる「辛辣小籠包」のほか、フカヒレ、蟹肉、特選の烏龍茶を使ったものなどバリエーション豊かな小籠包を楽しめる。
ほかに炒飯、麺類などアラカルトメニューも豊富で、デザートも本場の味を再現。練乳を混ぜて作った氷を削る、フワフワ食感の台湾式かき氷、雪綿氷(マンゴー練乳氷・900円)はこれからの季節にぴったり。そのほか、抹茶やベリー味がそろい、食後もしっかり満喫できる。
※この記事は2019年6月22日公開時点での情報です。価格はすべて消費税別。
ミント神戸
京鼎樓 ミント神戸店[ジンディンロウ]
- 住所:神戸市中央区雲井通7-1-1 7F
- 営業:11:00~23:00
- 電話:078-414-8622
- URL:mint-kobe.jp/shop/jindinrou/