9年ぶり復活のSOPHIA「改めて音楽の力を感じています」

2024.3.1 21:00

9年ぶりに復活したSOPHIAのボーカル・松岡充

(写真4枚)

結成からわずか1年足らずの1995年にメジャーデビュー。数々のヒット曲を生み出し、デビュー2年弱で「日本武道館」公演を成功させたロックバンド・SOPHIA。その活動は順風満帆に見えたが、2013年の全国ツアーのファイナル(日本武道館公演)をもって活動休止となった。

9年間という長きにわたる休止期間を経て、2022年10月に復活を発表。翌2023年10月には新設されたばかりの神奈川「Kアリーナ横浜」にて、実に18年ぶりとなる伝説のライブシリーズ『獅子に翼』の5回目を敢行し、完全復活。それと同時に、このシリーズを終焉させるに至った。

メンバー、そしてファンもが大事にしてきた、バンドの集大成と位置づける『獅子に翼』シリーズ。それを終わらせて、新生SOPHIAが向かおうとしているのはどこなのか。ボーカル・松岡充に話を訊いた。

写真/バンリ

◆「これで5人が揃わなかったらこの先もない」

──まずは活動再開、おめでとうございます。

ありがとうございます。

──2022年10月の日本武道館公演にてついに復活となったわけですが、やはりこの9年という休止期間は想定以上に長くかかったという感じなのですか?

そうですね。活動休止からあっという間に、5〜6年が経過してしまいました。僕はこの間、SOPHIAのいない留守を守るという意味で、ギターの豊田和貴と一緒にMICHAEL(ミカエル)というバンドで活動を続けていました。ただ、SOPHIAの音楽とともに生きてきてくれたファンに対して、休止と言ったままなにも伝えていない、この状況に危機感を感じていた数年間ではありました。

──当初は数年くらいの休止の予定だったのんですね。

そうですねちゃんとした答えが出せないうちにコロナが蔓延しはじめて。コロナの影響でエンタメの世界もストップしてしまって。でも、こんなときこそアーティストが立ちあがらなあかんやろと。この危機のなか、止まっていたバンドが復活することでなにか状況が変わるかもしれない、疲弊したファンの大きな力になれるかもしれないと思えて。SOPHIAをやるなら今しかないと思い出したんです。

「SOPHIAをやるなら今しかない」と振りかえった松岡充

──それをメンバーに投げかけたんですか?

はい、もう決めようぜって。これでメンバー5人が揃わなかったら、この先もないだろうから、ケジメをつけるべきだと僕は考えていたので。SOPHIAとしてちゃんとライブ会場でファンに報告しようと。そう思って「日本武道館」をまずは松岡個人で押さえたんです。俺はそのつもりやから、一緒にやるなら返事してと。そしたらみんな、やりたいって。で、めでたくオリジナルメンバーで再始動できたという。

──当初は数年の休止のつもりだったのが、なにもしないまま9年が経過していた。それが最初から分かっていたら、休止でなく解散してたかもしれないですね。

そうだったかもしれませんね。とにかく中途半端な宙ぶらりんな状態というのが、僕個人としてもファンにとってもすごく辛い状況だったと思います。なにをもって活動休止になっているのか。ファンに対しては仁義は通そうぜっていうのは、ずっと心にあったので。

『SOPHIA Premium Symphonic Night in ⼤阪城ホール』

出演:SOPHIA、The Symphonic Orchestra
日時:2024年3月10日(日)・17:00〜
会場:大阪城ホール(大阪市中央区大阪城3-1)
料金:9900円(指定席)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本