世界最大規模の「モンベル」が奈良県に、なぜ大都市じゃなくて?

2022.10.20 06:30

10月20日にオープンした「モンベル アウトドアヴィレッジ 奈良店」(奈良県奈良市)

(写真19枚)

敷地面積2000坪という奈良県内の広大な敷地に、アウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」(本社:大阪市西区)が手がける、直営店&レストランの新たな複合施設が誕生。10月20日にグランドオープンを迎えた。

■ 社員の「欲しい」から生まれた商品たち

1975年に大阪で生まれた同ブランドは、登山グッズをメインとしながらもカヌーやヒルクライムなどの幅広いアウトドアレジャーに対応する、ジャンルレスなラインアップが魅力のひとつ。企画・製造を経て現在販売されているアイテムは約4300品番にものぼるといい、「そんな商品はすべてアウトドア好き社員たちの『欲しい』という思いから生まれた」と、創業者の辰野勇氏は明かす。

2階建ての店内には、衣服からレジャー雑貨、またカヌーや自転車などの大型アイテムまで約2万5000点がずらり

そして、今回の新店舗「モンベル アウトドアヴィレッジ 奈良店」について、「今回は日本で1番大きな店舗=世界1というはったりを効かせた言い回しとなっています(笑)。同社の製品は43カ国で販売されていますが、紛れもなく世界で1番の規模です。じっくり時間をかけて、小さなものまで手にとって楽しんでいただきたい」と期待を込める。

■ 都会よりも地方の売り上げがアップ?

同店はJR奈良駅から車で10分ほどの距離に位置するため、自家用車またはバスが必要。決してアクセス抜群とは言えない場所だが、そんなロケーションについて辰野氏は「この地への出店は、私が住んでいるからというのが大きな理由です!」と意外な理由で記者陣の笑いを誘いながらも、「奈良は偉大なる田舎です」と表現した。

店舗の外には小さな池を設置しており、キャンプ施設に訪れたかのような高揚感が味わえる

今回はそんな「偉大なる田舎」への出店となるわけだが・・・実は、コロナ禍でのアウトドアショップの売り上げ傾向として、都会よりも田舎や地方の店舗の方が好まれるようになったんだとか。着工が始まったのは3年前と世界がコロナに苛まれる前、だが同店は時を経てトレンドと見事にマッチを果たしたのだ。山や田んぼの緑に囲まれた奈良という気持ちの良いエリアで、思い切りアウトドアショッピングができる新拠点となりそうだ。

営業時間は朝10時〜夜8時(カフェは昼11時〜夜9時)。

モンベル アウトドアヴレッジ 奈良店

住所:奈良県奈良市八条町369-2
営業:朝10時〜夜8時(カフェは昼11時〜夜9時、クライミングピナクルは土日祝の朝10時〜夜6時)

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

エルマガジン社の本