カマキリ先生・香川照之、元日は「昆虫の奇跡見る完全変態」

2021.12.31 13:15

「この世の中にはどれだけの奇跡がおこなわれているか、すぐそばの昆虫を見つけてください! やっぱり完全変態はいいね!」とカマキリ先生(香川照之) (C)NHK

(写真3枚)

昆虫好きとして知られる俳優・香川照之が、すごい熱量で昆虫トークを繰り広げる『香川照之の昆虫すごいぜ!』(Eテレ)。その特別編が、元日・朝9時から放送される。

カマキリ先生となった香川が、2016年から20回以上に渡ってさまざまな昆虫の生態を紹介してきた同番組。2022年お正月スペシャル授業は「ザ・完全変態」をテーマに、その生き様を香川が熱く語り尽くす。

「元旦は『昆虫の奇跡』を見ようということで、チョウの完全変態のスゴさを感じていただく企画をやります! アオムシは卵の殻をまず食べる、脱皮した殻も食べるんだから。ゴミを出さないでさなぎへ成長する、これはすごいです!」と香川。寒い冬に天敵から身を守るためにしたたかな戦略をもって越冬する昆虫を探しに、虫捕りに繰り出す。

さらに、人気Webコンテンツ「ものすごい図鑑」の新作発表や、2021年のロケを振りかえる未公開シーンも放送。香川は、「始まったときは、『虫が好きなので虫捕ります』という番組だったんですけど、続けると『この虫本当に見なくなったな』って肌で感じる5年間でした。その意味でも2022年は、虫を捕る楽しさとともに、この地球が虫にとっても住みやすい星になる、そういう学びをカマキリ先生なりに考えながら、みなさんへ届けていきたい」と、新年の豊富をコメントした。この模様は1月1日・朝9時から放送。

  • LINE
  • お気に入り

関連記事関連記事

あなたにオススメあなたにオススメ

人気記事ランキング人気記事ランキング

写真ランキング

コラボPR

合わせて読みたい合わせて読みたい

人気記事ランキング人気記事ランキング

関連記事関連記事

コラム

ピックアップ

写真ランキング

エルマガジン社の本